このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
チャットGPTで将来なりたい職業が変わっていくのか!?
2023年03月23日
こんにちは

本日ブログ2つ目

明日はブログ書けなさそう…という事で

明日の分ですね。


さて

皆様 チャットGPTって知ってますか?

質問するとAIが答えてくれるんです。

私が答えの分かる分野でAIには答えられないだろう突拍子もない質問を

試しに「ラテンダンスA級ダンサーになるにはどうすればいいか」質問しましたら

けっこう適切な答えが8項目に分けて返答がありました。

そして私だったら当たり前すぎてアドバイス漏れしてしまったであろう

(例えば競技に出る為にペアを組むとか、毎日練習を頑張るとか)

そういうことまで返答が来ました。

ダンス全く知らない人が見ると仮定してたら必要事項です。

けっこういい答えでした。



では・・・

チャットGPTがもっと進化して普通に広まったら

専門知識を教えるだけという職業が脅かされるのか???




でも・・・

ダンスの先生は一緒にダンスを教えて踊って

感覚を覚えてもらうという実務が必要になりますので

AIにはとって変わられない良い職業かも!?ですね。


息子には1ミリもダンスの先生を継いでほしいとは思わなかったけど

将来的には案外需要のある良い職業かもしれないという気がしてきました。


そこで早速チャットGPTに聞いてみました。

Screenshot_20230323_152922.jpg
Screenshot_20230323_155603.jpg

凄い答えでしょう?

競技ダンスとは社交ダンスで試合に出るという事でしょうね。

今後もダンス教室は需要があるようです。

そして他のダンス教室との違いを見せる差別化とか

独自の特色を持つことが必要とコンサルまでしてくれます。

そして

ダンスの先生になるには情熱と根性が必要とは

良く言ってくれた!!そんな思いです。

私達には情熱と根性あったと思いますが

私が同じ質問をされた時には

「情熱と根性が必要」とは答えてないと思います。

それは無意識のうちにやってきて

この文章を読んで「そうよ、そうよ」と自覚したからです。


さてさて

今は少子化でどこも人材不足です。

この記事を見て

将来はダンスの先生になるっていう子が増えたらいいです。




余談です。

うちの子はどんな職業を目指せば将来安泰か・・・

チャットGPTにズバリ聞いてみました。

質問内容は

「今小学一年生が大学を出たとして将来性のある職業は?」です。

Screenshot_20230323_152101.jpg

きちんと良い職業も答えつつ

小学1年生は職業を考えるより

楽しく学ぶとか好きなものを見つけなさい

というアドバイスが素晴らしですよね。

AI 侮れません。