このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
お医者様とお薬
2019年08月30日
今日は息子と医者についてです。

息子はかれこれ2か月前から鼻水を垂らしています。

これが尋常じゃなく

夜は鼻が詰まって寝苦しそうでいびきをかいて

朝は鼻の下まで黄色い鼻水が固まってがびがびで

鼻の穴は黄色い鼻水が固まってふさがっているんです。

起きれば普通のはなたれ小僧で

でも鼻が詰まっていて食欲がさらになくなり

何より息子本人が苦しいだろうと思って

ある耳鼻科に行ったんです。

「鼻水がひどいのと、鼻血が出やすいのと、耳垢が凄く見えて気になるので耳掃除して下さい。」

と私が言うと鼻の中を見て下さり

「鼻は何でもありません。鼻血は押さえて2分以内に止まれば問題ありません。耳垢は自洗作用があって見えてて当たり前です。
子供は、こんなものです。いたって健康体です。」

ということで帰って来ました。

私が過保護なのかな・・・と思って数日ほおっておきました。

でも、数日たっても良くなる兆しが無く

鼻水の症状を抑えてほしく内科に行って鼻水を止めるお薬を処方してもらいました。

お薬は対処療法で根本的な治療じゃないのは分かります。

保育園なんて行かないでゆっくり家で休ませたりすれば根本的治療になるんでしょうけど

そんな環境ではないし

保育園を休んだとて

「遊びたい!ねんねしない!」と言って寝ないのも目に見えています。

内科のお薬も数日服用しましたが

朝起きていつものようにがびがびの鼻周りを拭き

鼻の孔を開通させた瞬間

今まで見たことのない緑色の鼻水がどっと出てきて

違う耳鼻科に行こう!と決めて

今週水曜日に改めて違う耳鼻科に行きました。

「お母さんなんでここまでほっといたの?鼻の中も鼻くそで固まって薬で溶かさないと吸引できないわ。鼻の入り口もおできができてて
ほっといたら飛び火になるし。抗生剤飲んで様子見てね。こんなにひどいならまた来週も見せに来て!」

ということでした。

私が気になっていた耳垢もごっそり取って下さり

「先日行った耳鼻科では耳垢とってくれなかったんです。」

と言ったら

「子供は大人より自洗作用が少ないのでこうやってとってあげると良いのよ。鼓膜の検査の結果も引っ込んでるから鼻苦しいはずよ。」

との事でした。

ほっといたわけではないんですが・・・

最初にこの耳鼻科に来てたら

こんなに悪化しないで

鼻つまりで苦しい日々がもっと短かったかも・・・

と思いました。

抗生剤と内科のお薬を引き続き飲んで

昨日から朝の寝起きの顔が普通になりました。


よく

良いお医者は薬を出さないと聞きますが

休めるなら、薬を飲まないで休んで良くしたいですが

休めるかどうかという環境にもよりますし

大人だったら

熱が出て苦しかったら解熱剤飲んで楽になった方が良いと思って薬を飲むことを選択しますし

//本文中のimgタグにimg-responsiveを付加 $(function () { $('.body').find('img').each(function (index) { $(this).addClass("img-responsive"); }); });