このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
リズム
2021年04月26日
こんにちは

私達は子供の頃から音楽的な習い事はしていませんでした。

学生時代の音楽の授業が私達の音楽の基礎です。

そんな私達がプロとして社交ダンスの競技会でA級になれたので

「私音感が全然ないんです」

と思ってる方々が社交ダンスを始めても何の問題もありません。

昔ドイツのチャンピオンのラルフレピーネ先生に

「女子は方向と音楽は男子が作り出すから勝手に動かないで」

と言われたことがあるくらいなので

特に女性にリズム感が無くても大丈夫だと思います。

とはいえ

リズム感が無いよりあった方が良いかな・・・

と思って息子ちゃんにはリズムを教え始めています。

これが難しいようです。

特に一拍お休みが入ったりすると混乱します。

アメブロに息子のリズムが難しい件の動画をアップしました。

良かったら見て下さい。

https://ameblo.jp/kuyadance/entry-12670814688.html


そうです

ダンスでも良く言いますが

早く動くものはごまかしがききますが

ゆっくり動くとかステップが一拍お休みという事が

難しくなってきます。

しかしながら

クヤダンスカレッジの皆様は

上手に音をとらえて踊ってらっしゃって良いな~

と思いました。

音楽だけカウントするのも子供には難しいですが

皆様踊りながらカウント通りに体を動かして

表現していいですね・・・

きっと頭の中は

音楽聞いてステップ踏んで

先生に注意されたことを治そうと思って

ぐるぐる考えているんだと思いますが・・・

最終的には踊りこなして体得していますよね・・・

曲を聞いた方がルーティンを思い出すとか

音楽に合わせた方が体がのるとか動くという方多いと思います。