このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
クヤダンスカレッジのブログ
健康診断行ってきました
2023年01月25日
こんにちは

今朝 健康診断に行ってきました。



私はダンスの先生として

運動や体に気を使っていますし

もともと親から丈夫に産んでもらったので

風邪もひきにくいし

お腹も丈夫ですし

大きな怪我などの経験もありませんし

健康優良児 自信満々 で過ごしていましたが

どうやら私が健康診断を 毎年一回 受診し始めてから

年々歳を重ねるとともに

ちょっとずつ数値が落ちてきてます。

それでも正常値ですから心配してません。

でも、現状維持を目指して日々気をつけています。


さて

胃カメラを飲みましたら

十二指腸に潰瘍の痕があったようです。

自覚症状はありません。

「十二指腸の潰瘍の原因はピロリ菌か鎮痛剤が原因と考えられます。」

ということで

ピロリ菌の検査も追加で受けました。

ピロリ菌 移らないそうなので心配しないで下さいね。


去年も一昨年も その前も そのその前も毎年胃カメラ飲んでて

こんなことは初めてで

元気を信じて疑っていない自分には

ちょっとガッカリというか

臓器も歳を重ねてるって感じなのか

健康に気をつけなと若い時のようには行かないな・・・

そう思いました。


他の健康診断の結果はまた後日です。



若かりし頃現役ラテン選手の頃よりも

運動量は減っています。

なので筋力なども若かりし頃の自分より落ちてます。

そこが良くないと思ってるので

今よりも運動量や筋肉量は落とさないようにと思います。

でも

あの頃はむしろ運動しすぎでクタクタだったと思うし

夜は深夜2時とか3時に寝て不規則で寝不足

100%自炊しないで外食か買って来た物を食べてました。


今は子供のおかげで規則正しい生活リズム

睡眠時間も確保できてますし

食事も栄養バランスを考えた自炊がほとんどなので

若かりし頃よりよっぽど健康的と思うんです。


それでも

歳とともにもっと健康に気をつけようと

健康診断を通して思いました。

あとは・・・

健康診断のたびに

「今年も痩せれなかった・・・来年までには2キロ痩せたい・・・」

と思うのですが

痩せれず体重は現状維持のままで

あっという間に1年たっているんです。


皆様も年に一回の健康診断

おすすめです。


そして

健康について気付きがあったり

考えて反省して

異常は早期発見で早期治療して

元気に歳を重ねましょう。