このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
エコバック
2019年10月21日
ドイツにダンス留学に行った時

10年以上前ですが

スーパーやデパートで買い物をすると

袋は有料でした。

空いたペットボトルは4本返すと1本新しいお水が買えました。

ペットボトルを返さないと損って思うくらいでした。

ドイツってエコが進んでるな・・・

と当時は思っていました。


最近私の家の近所のスーパーでも

レジ袋が有料になりました。

大きな袋で1枚4円です。

レジ袋1枚で済むときもありますが

2枚以上の時もあります。



エコじゃないとか

地球にやさしくないとか分かっていますが

今まで有料じゃない時は

レジ袋をもらっていました。

レジ袋はゴミ袋にしたり

息子と出かける時は必ず2・3枚はビニールが必要になるので

持って出歩きます。

なので、頂けるなら頂きたいと思っていました。



レジ袋が有料と思うと

毎回袋をもらうのはもったいないと思って

エコバックを用意したいな・・・

と思います。

家には景品などで

頂いたエコバックが色々たくさんあるのですが

使い勝手が色々です。


マチがなくて

買い物を入れるには不便なものは

小さく畳めて持ち歩きに便利だったり。


マチがあって買ったものを入れやすいものは

小さく折りたためず

持ち歩くには不便。

なので出先で予定外の買い物って時には

持ち合わせてません。

でも・・・

今日はスーパーにお買い物ってだけの日にはこれがいいです。

エコバック1つでは入りきらない時もあるので

複数あってもいいのかな・・・


マチのあるものないもの

小さく畳めるもの畳めないもの

いろんな場面に合わせて活用していきたいと思います。

まずはエコバックを持ち歩く習慣をつけたいと思います。