このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
スマホで撮影
2022年08月27日
こんにちは

いよいよクヤダンスカレッジ発表会まであと2週間になりました。

カウントダウンしてからは

あっという間に時が経ちます。

皆様のダンスは仕上がってきてますが

この2週間でぐっと良くなったりします。

最後までできる範囲で頑張りましょう!



自分の踊ってる動画を撮って後で見て

次のレッスンに生かしてくるという方いらっしゃいます。

ステップを覚える為の復習で

動画に記録して後で覚えれなかったところ見れるとか

あとは

やってるつもりなのに

いつも同じところを注意されて

動画に撮って見てみたら・・・

先生の言う事納得・・・

という経験は私にもあります。

気持ちは先生の言うとおりにしてるけど

直ってなかったりやり過ぎちゃったり

見れば一目瞭然です。

その他にも

動画を撮って見て練習には良い効果があると思います。

私はレッスン中に動画を撮ることは否定的に思ってませんので

「動画撮って下さい。」

と言われるの全然大丈夫ですよ。

お声掛け下さいね。


これはいろんな考え方や性格もあると思うのですが

私は本番直前に自分のデモ練習の動画を撮って見たりしません。

なぜならば

もっと踊ってるつもりなのに

動画見ると全然踊ってないから

がっかりするんです。


それでもっと「あーだ」 「こーだ」悪あがきすると

どんどん2人の踊りが合わなくって険悪になったり

自己嫌悪で本番迎えたくない・・・という気分になるからです。


自分の動画っていつ見ても幻滅です。

だからこそ撮って現実を直視して直すという作業は上達に良いと思うんですが・・・

私の性格的には

本番直前はある程度自分はもう上手になってる・・・的な

勘違いでも自己暗示でもいいのでポジティブでいたいので

動画を撮らないで自分の気持ちを落とさないようにしています。


これは私の性格上でいいかどうかは分かりませんし

人それぞれです。


ただいつもの練習を動画に撮って見てれば

まだ自分の動画の免疫はあると思うのですが

本番直前に動画撮って見てがっかりすることがあるので


そこだけはご注意下さいませ。


そして

これは確実に誰にでも言えるんですが

動画で見るより生で見た方が数百倍良く見えます。

動画は人を追ってしまうので

部屋に対してのムーブメントは見えにくいですし

その場の空気感も出ませんし

あらばかり見えます。

動画のみで判断してガッカリしませんようにと思います。