このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
季節の変わり目に体調を崩す
2023年04月04日
こんにちは

温かな日になりました。

実は季節の変わり目に体調を崩す方が多いです。

「季節の変わり目に体調崩すのは体が良い人」

と言われたことがあります。


寒暖の差などで体に不調が起き

それを感じとれる体は繊細で良い体

カチコチに固まりすぎてたら

良いも悪いも感じない・・・

という事なんだと思います。


私実は先週木曜日

大村師匠のレッスン後の電車の椅子から立つ時

右お尻をピキっと痛めました。

痛いと言っても日常生活は問題なく

でも痛いのを少しでも早く和らげようと

ストレッチを頑張りました。

ストレッチして直ぐは

体全体が軽くなりスッキリしますが

直ぐに元に戻ります。

一日にたくさん何度もストレッチできたら

変化も早いだろう・・・と思います。


でも体全体をストレッチするには1時間位かかってしまうので

それは一日何度も出来ない私としては

痛い患部を効果的に改善出来るストレッチは何かな・・・

だいたいは自分で分かるのですが

一応 今話題のチャットGTPに聞いてみました。

Screenshot_20230404_142132.jpg
Screenshot_20230404_142209.jpg
Screenshot_20230404_142043.jpg

この三つなかなか大変です。

1つ目2つ目のストレッチはまあまあいいんですが

10秒キープ10回を1セットして3セット

この量が大変です。

私がやるストレッチは

伸びたところで深呼吸を5回秒数にしたら10秒から30秒くらいです。

でも1セットで終わってしまうので3セット位出来たら理想なのかな・・・

ちょっと思いました。

そして

3つ目のピジョンのポーズとはヨガのまあまあ難易度のあるポーズです。

今の私程度の痛みであればできますけど

相当痛い方はきっと無理でしょうね。

これも10秒キープを10回を1セットにして3セット

この量が大変です。

この3つだけでも

この量やったら単純計算で15分以上はかかります。

けど

昨日みんなが寝静まった後

やってみましたら

体が良い感じでした。

3つだけですが私は30分はかかりました。


チャットGTPの回答を見ては無理無理と思ったのですが

やってみるもんでした。


皆様も今の時期に体調を崩しやすいと思うので

体を冷やさない

無理しない

バランス良い食事と睡眠

が出来るように工夫をしてみて下さい。