このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
選挙カーの声が鳴り響いています
2023年04月18日
こんにちは

今、神保町界隈は選挙運動が盛んです。

選挙カーからの声が夜7時くらいまで鳴り響いています。

今週の日曜日が投票日です。


小学校のPTAの役員をやったおかげで

知ってる顔の区議会議員さんが増えました。

意外と議員って身近なのね・・・

そう思っています。

PTAの仕事で卒業式や入学式で受付を手伝ったのですが

学童に剣玉を教えに来てくれてたおじさんが区議会議員さんと分かったり

来賓でいらして下さった区議会議員さんが

フレンドリーに保護者や先生とお話してる姿を見ました。


あとは

同じ小学校の保護者が区議会議員さんだったり

選挙に立候補してる保護者がいたり・・・


議員とは私とは別の世界の人

庶民の事なんて分かってる人いるのかな・・・


勝手な妄想してました。

議員さんも人なんですね。


意外と近い存在なのかも・・・

だからこそ

きちんとみんなの政策などを知って

選挙に行こうと

今年はいつもより真剣な気持ちです。



それを思えたのもPTA役員をやって良かったと思う1つの事です。

今週の金曜日に歓送迎会の受付のお手伝いをして

日曜日に新役員と引継ぎをして私のPTA役員の仕事は終了です。



子供が在学中に1回から2回はPTA役員を引き受けます・・・

と言われて

コロナ禍だから学校行事が縮小しててPTAの業務が少ない

コロナ禍だから私のダンサーとしての仕事も少ない時期

低学年で済ませた方が役職が重くならなくていい

こういう後ろ向きな理由で昨年度はPTAをやったのですが

経験上では良い収穫がいっぱいありました。

学校の流れが分かった

違う学年のパパやママと繋がれてよかった

同じ学年のPTAママ友とのつながりが強くなった

同じ学年でPTAのパートナーを組んだ方が良かった

PTAの仕事という同じ目標に取り組むと

ただのママ友としての付き合いよりも

より深い絆が産まれた気がしました。


今度の日曜でPTAの仕事は終わりで

次年度の方に引き継ぎなのでホッとしています。