このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
身だしなみとおしゃれ心って大切です
2023年04月08日
こんにちは

良いお天気になりました。

お散歩日和です。


春は体調崩しやすい時期ですが

日差しが明るくなって

暖かくなって気分が明るくなって

何か始めたくなる時期でもありますね。



社交ダンス始めた方のよくある話ですが

ダンスを始めて着るお洋服の趣味が変わる事

あるんです!!


この前もダンス始めて2年目になるという方で

77歳の女性の方がオレンジの綺麗で元気の出そうな色のお洋服を着てらして

「わー、いつもとイメージ変わりますね。お似合いです!素敵です!」

とお声掛けしました。

その方も

「前ならこういう色選ばなかったんだけど、ダンスの時なら着ても恥ずかしくなくて平気と思って挑戦したんですけど、意外と良くて普段でも着ようかと思います。」

とおしゃっていました。


ダンスをすることによって

気分も前向きになって自分に自信がついて

色々なものを着こなせて

さらに若々しくなるっていう事あるんです。

そういう方々たくさん見てきました!!


ダンスのお客様には

身だしなみを整えて

オシャレで

普通のお洋服もレッスン着も

何着ようかな・・・と試行錯誤して

素敵な格好の方が多くて

私も皆様の様にオシャレで綺麗に元気に

歳を重ねようと思っております。


別に新しいものを買う必要も無くて

持ってるお洋服で


箪笥に寝てるものを引っ張り出したりしてでいいと思うんです。


「今日は初めて見る練習着ですね!素敵ですね。」

と言う事があるんですけど


「コーラスの時に着てたものを引っ張り出しました。」

「昔ミックスコンペで着ようと思ってちょっと綺麗なの買っててそれを引っ張り出して着ました。」

「若い頃に着てたものを着ました。」

こういうフレーズは良く聞きます。



若々しくいる為には

普段から姿勢を気を付ける事とかと同じくらい

オシャレでいる気持ちを持つことって大切な気がします。



そして

ダンスを始めて間もない方には

「どんなレッスン着を揃えればいいですか?」

と聞かれることがあるんですが

「最初はお手持ちのお洋服で良いと思います。ダンスをやっていくと洋服の趣味が変わっていくのでその時に新調した方が良いかと思います。」

とお答えしております。


周りを見たりして情報が分かって

自分の好みも出てきて

体形が変わっていくし(いい方向に)

隠すことをメインにお洋服選びしてたものが

体のラインを出すお洋服選びになったりします。

ラテンの練習着は皆様スカートの丈が短くなっていきます。

目視して足の動きを直すとか

短い方が踊りやすいとか・・・

そういう風に変わっていきます。


ダンスしてない方は

ミニスカートでハイヒールでダンス!?

と思われますよね!?

実際の事です。

皆様 若々しいです。