このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
クヤダンスカレッジのブログ
熱中症対策と感染症防止対策の為のマスク
2020年06月10日
今や、感染症予防にマスクをつけるのが当たり前になりました。

感染症は飛沫感染で拡大すると分かっていて

マスクを直用すれば飛沫を減らせるからですよね。

街を歩いててもほとんどの人がつけています。


今日はテレビで見ましたが

熱中症で病院に運ばれてる方が増えてるようですね。

今年は特に4月5月に外に出ないでいたから

体が熱さに準備出来ていないようで

熱中症に特に注意した方が良いようです。

加えて今やマスクをするのがエチケットになっていますが

マスクも息苦しくなったり

熱がこもって熱中症になりやすくなるので

注意しながら付けた方が良いとの事でした。


私達はレッスン中もマスクをして対応しています。

今後も飛沫を皆様に飛ばさないという目的で

マスクを着用して対応致します。

経験からサージカルマスクより

立体型と言われる真ん中に縫い目のあるマスクの方が

呼吸がしやすいです。

サージカルマスクより顔とマスクの隙間が多いんだと思います。

そしてひんやり素材とうたうマスクは

気休めではなくてその名の通り

付けてひんやりして軽くていいですね。

ずっと付けてると最初よりは暑くなりますが

サージカルマスクを着けてるよりは涼しいです。


そして

今朝マスクをつけ忘れて家を出てしまった私。

今 流行の熱中症対策の濡らすとひんやりするという首に巻く布を

息子の首に巻いていたのですが

それを保育園に入る時に

マスク代わりに私の顔に巻きました。

保育園ではみんなに挨拶して飛沫を飛ばしますからね。

IMG_20200610_092632.jpg

これがひんやり感覚で顔を覆うし

顔と布に隙間ができて

涼しくて良かったです。

濡らすとひんやりする布はキャン★ドゥで100円で購入しました。

柄も何通りかありました。

通常の使い方通り

濡らして首に巻いてひんやりします。

お洋服がビショビショにならないか心配しましたが

そうでもありませんでした。

日中子供と外で遊ぶときに良いかなあ・・・

と思って買いました。

ひんやり布はお客様も持ってたりして

いいな・・・と思っていて

昨日100円で見つけて即買いでした。



今後暑い日に外を長く歩く日は

このスタイルで行こう!と決めました。



もちろんマスクもカバンに忍ばせておきます。

レッスン中もマスクで対応致します。