このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
子供とダンス
2021年03月09日
こんにちは

スーパージャパンカップの土曜日の様子を

YouTubeで見ました。

アマチュアラテンの決勝者が若い!

みんな子供の頃から踊っている子ばかりだとか。

子供の頃にダンスを始めれるかは環境次第ですかね。


毎週火曜日16時30分〜50分間で

子供グループレッスンをしています。

お1人2,000円でママさんは参加自由です。

今は小学生1年生と2年生の女子3人教えています。

子供を教えていて思うのは

グループなので個人レッスンの様に細かくは教えれないのですが

反復練習で勝手に上手になっちゃうんです。

例えば大人になってからターンをするとふらついたり上手く出来なかったりして

コツを習って頭で理解して反復練習で時間をかけて習得します。

子供は反復練習で勝手に軸がとれるようになって

「頭は最後に返してね」

の一言でパワーとスピードがついちゃうんです。


今は1曲踊り切った!!

という達成感があったらいいかな・・・と思って

みんな大好き「アナと雪の女王」の曲を4曲繋げて1曲にして

振り付けをしています。

最初は「雪だるま作ろ~」の曲からで

ミュージカル風に振り付けをしました。

私が踊ったのを真似てもらって何度も曲に合わせました。

そうしたらみんな上手にアナの様に可愛く表現して踊って行くんです!

ダンスをする方はお分かりと思いますが

先生の模範演技をそのとうりに真似るって難しいんです。

子供の柔軟な脳と体では上手にできちゃうんですね。

子供の頃にみについちゃうと

大人になっても体の使い方やバランスは良いと思います。

プロラテンの決勝戦に残る選手も子供の頃から踊ってました

という方が多く見受けられる印象です。


とはいえ

大人になってからだって

理解して練習して先生のリードに合わせて

上達して行けます。

子供はお話を聞いてもらうのが大変です。

大人はそこが簡単です。

大人は話をきちんと聞いていただけて

理解して体に表そうとして下さいます。


生活にダンスがあると

体は爽快

音楽で楽しく

感性も研ぎ澄まして

コミュニケーションで口と心を使って

生活にハリが出ると思いますよ!