このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
冬でも水分不足はこまめにね
2021年12月01日
こんにちは

今日から12月です。

今年もあっという間に終わります。

さて

冬になると水分をとらなくなっちゃいます。

でも

水分不足が体に及ぼす影響は

結構怖いものがあります。

脳梗塞や心筋梗塞などの命に係わる病気につながる

恐れがあるんだそうです。



水分の働きとしては

1・体の中の運搬作用
  栄養素・酸素・ホルモンを各組織に運ぶ

2・老廃物の排泄

3・体温調節

です。

一日どのくらい飲めばいいの?という事ですが

一日常に失われてる水分量は2.5リットル

一日食事でとれるのが1リットル

つまり1日に1.5リットル水分摂取することが望ましいです。


さて

私の母が2カ月ほど前に血尿が出てしまい

泌尿器科でいろんな検査をしましたが

特に悪いものはなく原因不明でした。


水分不足でも血尿は出ることがあるそうです。

水分不足で膀胱炎にもなります。



母は食が細くなり食べる量も減って

手軽に食べれるパンを食べる機会が多くなり

味噌汁やらご飯よりも

水分含有量の少ない食事が続いているので

食事からは水分摂取が減っていて

寒くなって水も飲む機会が減ったようです。

「めんどくさくても喉が渇いてなくてもお水をマメに飲みましょうね。」

母と私の約束事です。

私は元気満々ですが

私にも水分不足問題はよくない事なので

母に促しましたが自分も気を付けようと思っています。


それから

体や脳の老化は水分不足に起因すると言われていますので

若々しくいる為にも

水分補給を忘れずにこまめにしていきましょう!

アルコール類は水分摂取量に含めない方が良いですよ~