このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
ドライアイにご注意を
2021年12月10日

こんにちは

私は高校生の頃からハードコンタクトレンズを装着しています。

実は私は3日前にコンタクトをなくしまして

一昨日はコンタクトやさんと眼科がお休みで

昨日やっとコンタクトを買ってきました。

右目のコンタクトを外す時に紛失したんです。

眼科の先生の診療では

「カルテを見ると以前から左目よりも右目の方が涙が少なくて

なくしたのも右目という事で

乾燥してると外す時にとびやすく

レンズに水分があれば下まつ毛とか服などにくっついて見つかりやすいけど

レンズも乾燥してるととんでもない所にとんで行っちゃうのよ

右目の細胞もちょっと剥がれててコンタクトとくっついて外す時に剥がれちゃうんじゃない・・・」

という事でなくした大きな原因は乾燥

しかも細胞が剥がれてる!!!!

痛くもかゆくもありません。

乾燥してるなんて実感ありませんでした。

涙の成分の目薬を処方してもらいました。

コンタクトをつける前と外した後は必ず目を潤すために

目薬を差します。

 

 

眼科の先生の興味深いお話では

マスカラを付けた後は3秒くらいは瞬きしないでいた方が

ますからのカスが目に入らなくていいそうですよ。

右目にマスカラ付けたら3秒

左目にマスカラ付けたら3秒瞬き無しです。

マスカラ付ける順番って右目からか左目からか決まってますよね。

マスカラを付けて直ぐ次の目につけに行くと

決まった目ばっかりマスカラのカスが入りやすくて

これも偏ったドライアイを引き起こす原因らしいです。

 

お肌や喉の乾燥には注意してるのですが

目の乾燥にも注意をしていこうと思いました。

皆様も乾燥にご注意くださいませ。