このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
水曜日午前中にピラティスの個人レッスンを受けています
2020年12月02日
こんにちは

12月です。

寒くなりました。


水曜日はピラティスの先生について個人レッスンです。

私はいつもピラティスの先生に

ダンスレッスンの時に感じた問題点だったり

なぜこう動かしたいのに動かせないのかとか

体の痛みを感じる時に何が問題かとか

自分の体の弱い部分や硬い部分や

使い方の癖などを発見して直してもらいます。


1カ月くらい前の話です。

ヨガのグループレッスンを受けました。

グループレッスンなので見よう見まねでドンドン進んでいきます。

私は元々体を動かしてますので

多分ホントのヨガ初心者より全然動けます。

そんなにみんなよりできなくはなかったと思います。

しかしながら・・・

次の日めちゃくちゃ首が痛くなってたんです。

そこで

ピラティスの個人レッスンの日に

ピラティスの先生にヨガで首を痛くなったのを相談

私の体の癖を治してもらいました。

それは元々ダンスでも弱い部分でした。

それを心得てヨガのグループレッスンに臨むと

首は痛くなりませんでした。


これは先週の社交ダンスのレッスンを受けた時の話です。

「雅江ちゃんは足が床から浮くのが気になるところ。」

とご指摘を受けました。

足は強く床に使いたいけど↓

重心は落としたくないけど↑

肩はあげたくない・・・↓

一歩 歩くのに3方向(ホントは四方八方)

頭の中で力の矢印を3つ考えながら踊りました。

結果

お尻の筋肉が働きだしました。

要はいつもはお尻の筋肉を使ってないという自分を発見

昔にピラティスの先生に

「雅江さんはここの筋肉で支えて踊れたらいいのに・・・」

と言われて鍛えてもらったところです。

その時はまだ上手く実感できてなかったので

忘却の彼方・・・

ダンスで正しく使うと

「アッ 昔言われたのはこのことか・・・」

実感するのでした。


細かすぎて

向き不向きがあると思います。

ダンスのレッスンには皆様に分かりやすく

端的に踊りが向上するように

自分の経験をダンスに変換してお伝えしたいと思います。

ピラティスの個人レッスンは

ダンサー雅江の引き出しを増やしてくれるいい刺激になります。