このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
お勧めエクササイズ
2020年12月23日
こんにちは!


先週の土曜日におよそ1年ぶりに人前でダンスを披露しました。

本番に向けての最近の練習では

なかなか良く練習出来ていて

調子もいい感じに落ち着いて

練習でのムラがなく踊れてたんですが

本番ではどうしても緊張してしまって

ふらついたり思いとおりに踊れず

反省してたんです。


今朝はピラティスの個人レッスンを受けました。

「練習で何回でも調子よく踊れてたのに本番だけは力が入って踊れなくなっちゃうんです!!」

と問題点を相談

解決方法を一緒に考えてくれました!!


私の本番で急に踊れなくなっちゃうという感覚は

足指でぎゅっと踏ん張ったり

足首が急に硬く踏ん張って動かなくなっちゃう・・・

ふらつきたくないから

踵を床にギュッと押し付けて使ってる

と言う自分の分析です。


これの改善結果は

大まかに言うと

大転子を高い位置で前に持っていく

踵は床に対してだけど

踵からお尻は長く

アキレス腱を縮めないという立ち方

に持っていくという事です。

どうしてもセーフティーに踊りたくなってしまう私の心理に

踵だけでなく骨盤までも床に重くしちゃって

結果 腹がボディーが落ちてたんだと思います。


良い位置に立てた時の

お尻の形が良く

見た目は足長なんです。

Screenshot_20201223_123600_com.huawei.videoeditor.jpg

写真の感じの足の長さや

お尻の位置とそうするとお尻の形も良くなります。


簡単なエクササイズを教わったので

皆様にもお伝えしたいと思います。

お勧めエクササイズを一言で言うと

踵は床へ

踵からお尻は遠くの意識で

つま先立ちです。