このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
クヤダンスカレッジのブログ
お肌は優しく触れて保湿が重要
2021年01月26日
こんにちは!

1月も終わりに近づいてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日は美肌についてです。


私は10代から今までずっとニキビ肌(吹き出物!?)でした。

お客様にも心配して頂く位のニキビ肌で

クロロフィル美顔教室が良いと紹介して頂き

通ったことも有りました。


ダンス界で私達とゆかりのある嶋村嘉高先生に

「うちの親戚で皮膚科やってるのがいてね、君の家の近くだから行ってみたら?」

と紹介頂き

神楽坂にある有川スキンクリニックに

ピーリングとビタミンCを塗って頂く施術なども受けたことがあります。




クヤダンスカレッジをオープンしてからは

クヤダンスカレッジの1階上にある内山九段クリニックという

皮膚科に通っています。



最初は1カ月に一回

今は2カ月に1回です。


皮膚科医の内山先生のアドバイスとしては

日に当たらない

お出かけ時は日焼け止めは2時間に1回塗る

肌は擦らない

優しく洗う(ダブル洗顔は駄目)

充分に保湿する

これが美肌のコツだとアドバイスを頂きました。


これは皆様にもぜひおすすめです!


私なんて2カ月に1回

先生に会ってアドバイスを受けるので

めちゃくちゃ気を付けてやってるつもりなんですが

トレチノインという美肌のお薬を塗ると

ピリピリしたり赤くかゆくなったりして

まだまだ擦ってるのか保湿が足りないのか

美肌のコツができてないので

トレチノインがうまくいきません。

IMG_20210126_133301.jpg

昨日は通院日にて

このプリントを頂き

目の見えるところに貼って毎日見て下さい

との事です。

どれだけ肌扱いの優しさと保湿が大切か

やってるつもりですがまだまだ・・・もっと大切にと改心しました。




トレチノインって

何十年も前にできたお薬が

未だに美肌に最強でそれ以上の薬ができてないらしいんです。

ニキビ・ニキビ跡を小さくする・シミ・しわ・くすみ・たるみ・毛穴を小さくする

ほぼすべての肌のお悩みが改善出来るそうです。

市販の美容液にもトレチノイン配合の物があるようですが

内山九段クリニックで頂くトレチノインは高濃度

保湿が足りてなかったり肌に擦って出来た傷があると

すぐにピリピリしたり

赤く痒くなっちゃうんですよね。



私が保湿にお勧めしたいのはワセリンです。

先生の診察で処方箋をもらえれば

プロペトとかヘパリン類似物質などを頂けるのですが

処方箋が無い時は

薬局に売ってるワセリンはプロペトとほぼほぼ成分が一緒なんですって。

そして安価。

塗りにくくってベタベタするんですが

保湿が足りてないかもしれない私には

夜のスキンケアの仕上げにワセリンをねっとりベタベタするくらい顔に塗ってみました。

そのくらいの保湿で私にはちょうどいいようです。



皆様もお肌は優しくそして十分な保湿を

これでもかってくらい気を付けてみて下さい。