このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
認知症にならないためにも
2021年05月25日
こんにちは

以下 ネットニュースからの文章です。

中年のテレビ視聴の時間と脳の病気の関連性が指摘されている。テレビの前で過ごす時間が中ぐらいからから長時間までの人々はそうでない人々に比べ、認識力テストの結果に低下が見られたという。

またテレビを頻繁に見る人は脳の灰白質が小さく、脳の働きが悪化していることを示す典型的な特徴だそうだ。

コロンビア大学のプリヤ・パルタ博士は認知症の多くの場合がライフスタイルを変えることで防げる可能性があるとし、こう語る。「今回の発見はテレビの視聴時間、座ったままの活動が、認知機能の低下や脳の健康に関係している可能性を示唆しています」

だそうです。

中年とはいくつから言うのかは詳しく決まってないようですが

一般的には40歳から50歳くらいの事を言うようですよ。

テレビが絶対ダメとは思ってなくて

気分転換や見たい番組を見るのは良いと思うのですが

お家時間が長い今はずっと一日テレビ見て過ぎちゃったという事あると思います。

何事もメリハリが大事かなあと・・・

見ない時間があるからこそ

テレビを見るのが楽しくなると思います。

とはいえ

私もテレビ大好きっこですから

部屋に帰ってとりあえずテレビをつけて・・・

なんとなくだらだら見てその場から動けなくなる・・・

子供も一緒にテレビを見たら動かなくなっちゃいますから

そういうのは辞めようと思いました。

そして

社交ダンスは認知症予防にめちゃくちゃ良い

という評判を頂いております。

音楽聞いて感性磨いて

頭で覚えたり考えて

体を動かす!!

姿勢も良くなるし

バックで歩くことも多いし

早い動きや遅い動きが混在していて

とても刺激になりますよ!!

90代の方も踊れてますから

今から始めて遅いということも無いし

一生できるスポーツですから

テレビの前にいる時間を減らして

社交ダンスいかがでしょうか。