このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2022年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
クヤダンスカレッジのブログ
人々は健康志向に変わってきてる
2022年11月30日
こんにちは

久しぶりの街に行って見たら

様子やお店の状況が変わってた!

ってことありませんか?

私は飯田橋ラムラという駅直結のショッピングセンターに久しぶりに行ったんです。

JR飯田橋駅東口の方の入り口からラムラに入ったら

以前はすぐにアカクラという靴屋があって

その隣にはかばん屋さんがあったんですが

どちらもなくなってて

かばん屋さんだったところにはドクターストレッチが入って

その隣にはマッサージ屋さんが入ってて

数件隣の同じフロアにはマッサージの機械を体験して買えるようなお店屋さんも入っていました。


私は物を買うという場所は

ネットで買えるようになったり

店舗を構えると家賃や人件費などが大変なんだろうな・・・

今後もどんどん減っていっちゃうんだろうな・・・

と思った反面

物を買うという事にお金を使わなくなって

みんな自分の体にお金をかけて健康でいようという思いが大きくなったんだな・・・

とも思いました。


実際、整体やマッサージ屋さんみたいなところは街にたくさんあって

スポーツジムみたいなところも増えていますし

私の自宅の周りにはマンションの一室みたいなところで

パーソナルトレーナーが1人でやってる

ジムみたいなところも増えています。

多分、実力のあるパーソナルトレーナーが独立される・・・

という感じで増えてるのかなと思ってます。

パーソナルジムは1対1で見てもらえるので

効果はかなり高いと思いますが

決して安価ではないと思うのですが

そういうところに需要が出てきてるのかな・・・。


社交ダンスの個人レッスン代は高いと言われがちですが

マッサージ店にしろトレーナーにしろチェーン店でないような


しっかりと資格持った実力のある方の所は結構高額だったりします。

それでもそういうお店が増えてるので

健康の為にお金を使う方が増えてるんだと思うんです。


健康の為にという事であれば

是非とも社交ダンスも流行って欲しいですね。

マッサージもいいんですが

体を動かすという事も凄く良いんです!

高血圧も成人病も

鬱も運動してたら予防できるそうですし

パーソナルトレーニングや

整体やマッサージで整えた体を

自力で動いたりして

更により良い体を手に入れて

いい状態を長持ちさせるのもいいです。

また、ダンス上達の為にとか

動いてみたら前より動きやすくなってるとか

出来なかった動作ができて踊りやすくなったとか

そういう思いとセットで

整体やトレーニングをするとどれも長続きしやすくなると思います。

人生100年時代に健康志向は良い傾向だと思います!

健康は急には買えません。

健康な時からコツコツ積み重ねて

健康維持となると思うんです。

今クヤダンスカレッジに通われてる75歳以上の方は

「若い頃からダンス続けてるから、今こんなに元気で若々しく入れてるわ!」

と自覚しておっしゃってる方結構いらっしゃいます。

80代からでも社交ダンスは始めれますので

今から始めて遅いという事はありません。