このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
ラルフレピーネ先生のグループレッスン
2023年06月05日
こんにちは

昨日は超久々にラルフ先生のレッスンを受けました。

クヤダンスカレッジオープンしてからは

もうラテンの競技は引退してて

練習もそこそこですし

東京にラルフが来てても

カップルレッスンは受けてなかったんですが

昨日はグループレッスンという事だったし

久しぶりにラルフに逢いたいな・・・と思って

ラルフのグループレッスンを受けてきました。


私達がラテン現役の頃は

スーパージャパンカップ前とインターナショナル選手権大会前と全日本戦の前など

ラルフが東京に来た時は必ずレッスンを受けてましたし

1月は3週間ほどドイツのラルフの教室に留学に

10年間続けて行ってましたので

久々のラルフのレッスンでも

ラルフの英語もすんなり分かるし

「あー、そうそう、昔からそういってたよね・・・」

という事もたくさん聞くことができて

ラルフの教えが私達の根底にあるな・・・と思いました。


あとは・・・

ラルフの見た目がそんなに変わってなかったのが

すごくうれしかったですね。



ラルフも勉強してるんでしょうね。

初めて聞いたという事も有りました。

でも

私がレッスン中に「うん、うん」と頷いたのは

「あ、そう、そう、そう昔から言ってましたよネ。思い出したし納得です。」

というリアクションです。

講師としてはリアクションがある方がレッスンしやすいかな・・・なんて思って

結構大きめに頷いてみました。


レッスン後はラルフと家族写真を撮りました。

IMG_20230604_182640.jpg



さてさて

グループレッスンですから

現役の若者の中に入りまして

みんなと自分の立ち姿を比べて思ったのは

若者は体がしなやかです。

背骨周り骨盤回周りがいつも激しく踊ってる子たちに比べて

私は固いんじゃないかな・・・

勝手に分析していました。


柔軟性が無くなる事は老化の1種です。

背骨周り骨盤周りをしなやかにしておきたいな・・・

そう思いました。