このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
固定電話 今昔物語
2023年06月07日
こんにちは

クヤダンスカレッジの固定電話が壊れたので

先日買ってきました。

ヨドバシカメラ秋葉原店2階に固定電話売り場があるのを知っていたのですが

売り場を見つけられず

店員さんに聞きまして案内して頂きました。

奥の隅っこの狭い一角に固定電話売り場があり

今や固定電話の売れれる見込みがないんだろうな・・・

そんな感じを受けました。

クヤダンスカレッジでは

メダルテスト進行予定等まだFAX連絡で来るのがあるので

FAXが必要なんです。

FAX付き固定電話はパナソニックの機種しかなくて

しかも3種類で機能の良さの違い 松・竹・梅的な・・・

今やFAX付き電話は絶滅危惧種ですね。

クヤダンスカレッジの電話は電話本体からコードレスの受話器に

上手く受信しなくなるという故障で


「電話機の寿命は7年です。」と電機屋の店員が言うので

7年後に買い替えの時期がまた来るのも嫌なので

電話機と受話器がコードでつながれてる電話を買いました。


学生の一人暮らしとか

新社会人で1人暮らしを始めるなんて時には

もう固定電話は買わないんでしょうね。


九矢先生が1人暮らしを始めたころはまだ

固定電話を家に引く権利みたいなものを10万円位で買わないといけない時代で

「権利が高いからケータイあるし 家にほとんどいないし 固定電話いらない」

と言っていたのを思い出しました。

クレジットカードなど何かの契約の時には

「固定電話番号がないと契約できません。」

と断られた思い出もあります。

今の時代はそんな事もないんでしょうね。


昔 同僚が

「クロデン(黒い電話)見たことありません。」と言っていて

「え、実家は私が小学生の頃はクロデンだったよ!」

と衝撃を受けた思い出もありますが

そのうち

「固定電話って何ですか?見たことありません。」

そういう人たちが増えてくるんでしょね。

時代を感じます。