このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
普段の運動量をいかに増やすか
2023年06月08日
こんにちは

皆様 小学校の頃 体力測定ってありましたか?

うちの息子の小学校は先日ありました。

九矢先生と雅江先生のお子さんならさぞかし体育は得意なんじゃないかしら・・・

そう想像される方もいるかもしれませんね・・・


うちの子の去年の体力測定の結果はD判定でした。

体力や運動神経は普通だと思ってるんですけどね。

特別良いわけじゃないのは知ってましたが

親としては残念な結果でした。

C判定が普通かな?D判定は良くない判定です。


そこで 今年は体力測定のコツを教えてくれるという

単発で行う体操教室に行かせました。

先日体力測定後は

「反復横跳びはクラスで6番目」

「ボール投げはクラスで4番目」

「幅跳びはクラスで6番目だった」

と色々言ってるんですが

本当だったら嬉しい結果ですが

4番目か6番目しか言わないので眉唾物です。

上記が本当だったら

コツさえわかれば大幅進化できる!

昨年のD判定はたぶんC判定以上になるでしょう。

何事もコツを知って取り組むのと

コツを知らないで取り組むのには大きな差があるんだな・・・

そう実感した出来事でした。


その時の体操の先生が言ってました。

「今の子は運動量が少ない、歩かないからね・・・」

「今の子だけでなく大人もです。」

「いかに普段の生活で運動量を増やすかで、全然変わりますよ。」

との事で

普段の運動量を増やす方法を言っていました。

・歩く

・エレベーターやエスカレーターをやめて階段を選ぶ

・片足立ちで靴下 靴を履く

と言ってましたね。

現代っ子は片足立ちができないんですって。

毎日靴と靴下を履くときに片足立でやったら

1日かなりの回数片足でバランスをとることになり

しかも 両足均等にできますね。

自分自身んで取り入れてみたいと思いました。

とは言いましたが・・・注意して下さい。

大人は転ぶと大変ですので

ブログには書きましたが片足立ちで靴下 靴を履くはお勧めしないかな・・・


でも

特別に運動する時間を設けるというのも週1回から2回くらいになると思うので

日々の生活の中で運動量を上げる心がけは良いな・・・と思いました。