このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2019年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
クヤダンスカレッジのブログ
反復練習をもって自分のものにします
2019年04月19日
先日も反復練習すると上達の秘訣

みたいなことを綴りましたが

反復練習大好きな嘉門です。


今、プロデモ用にサンバのステップをつけて頂いてます。

ピンクパンサーの曲に合わせて

大村淳毅先生に振り付けしてもらってます。

昨日大村先生に

「ここはステップ簡単だから」

と言われて一回見本を見せて下さいました。

踊ってみると大村先生の様には踊れず

「先生、ステップは簡単で覚えれて動けたけど演技力が無いですyell動いただけで踊れてません。」

と私の感想です。


まだまだ作り途中で完成してませんが

作って頂いたところまでも

自分のものにできていないので

表現も出来ませんし

不安に思って踊っています。


たくさん回数をこなして自分のものになってから

表現などに余裕が出てくるんだと思います。

皆様にご披露するのは12月頃でしょう。


何事もそうですがうわべだけの知識

例えば


人に聞いただけとか本を読んだりユーチューブを見て知識だけ入れたのでは

人に教えるまでの自信と応用力をもっての知識にはなりません。


入れた知識を何度も自分で反復練習して

自分の感覚で分かって自分の感覚と言葉に置き換えれないと

皆様に上手にお伝え出来ません。


ダンスもそうですし

ストレッチやトレーニングや体の動かし方などもそうです。



パーソナルストレッチはマンネリにならないように勉強して新しいことを

取り入れても

自分で反復練習して実感したものじゃないと

自信をもって指導できません。

あとは私と同じパターンのお悩みの事は経験と自信をもって指導できますが

私の経験のないことはトレーナーやピラティスの先生に質問して指導いただいて

自分で反復練習して体感して初めて自信をもって指導できます。

自分では正しい所を動かしてたりストレッチしたつもりでも

トレーナーやピラティスの先生に直して頂いたりして

自分の感覚と正しいことがずれてたりするので

そこを修正したりしています。

独学は少し危険なこともありますね。

そこまでやってダンスに繋げる応用力をもってお伝え出来ます。


日々皆様のダンスや体が改善できるよう引き出しを増やす努力を

経験と反復練習をもって

良き先生でいれるよう努力しています。