このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
股関節の動き
2023年10月28日
こんにちは

私はパーソナルストレッチの時

股関節のストレッチや動かし方をレッスンします。

なぜなら

股関節を使って踊らないとうまく踊れないからです。

ストレッチしたり意識をすると

大体の方は股関節の使い方の改善が見られます。

日にちが経つとまた元に戻ったりもするので

まめに行うことをお勧めします。



一般的に歳を重ねると股関節が使えなくなってきます。

普通に歩行する時も無意識に股関節が使えるといいのですが

意外と股関節が使われないで歩いてる方多いです。

厳しい言葉で言うと

股関節が使えなくなるのは老化現象の一つです。

ですが意識的に動かしていると

この老化現象には抗うことができます。


使うと言うことは伸縮させると言うことなのですが

伸びっぱなし

縮みっぱなし

ではダメです。


それで意外と多いのが伸びっぱなしで

股関節を畳めないと言うことが多いケースだな・・・

と常々思っていたんです。



そして

昨日パーソナルストレッチの方と

股関節のストレッチをしてた時です。

「ニュースで見たんですけど高齢者のアクセル踏み続けるとか踏み間違いは股関節が硬くなって使えないとか筋肉が衰えたからと最近の分析結果が出たそうですよ。」

と言うお話を伺いました。

「そーですよね。もっと早くアクセル踏み続けるとかの踏み間違い原因の分析できたんじゃ無いですかね・・・これ明日のブログネにしてもいいですか?」

加齢とともに

筋肉が落ちるとか

股関節が使いにくくなるなんて

鍼灸の先生とかトレーナーとか医者とか

多くの方が知ってることなのに

今更・・・と思ったのですが

目から鱗が落ちました。

以下の画像は私がブログを書くにあたって調べたネットニュースです。

Screenshot_20231028_104347.jpg



以前お客様から伺った話です。

「免許更新に行ったんだけど講習してくれた人が、免許返納すると行動範囲が狭まって元気がなくなる人多いから、できるだけ安全に運転できるような健康な体でいるように努力してって言ってたんです。」


その時はなるほど・・・

そういう考え方もあるのか・・・

と思ったことを覚えてます。

何せ私は免許がないので運転や

車移動がある生活に関しては全く分からないのです。


運転に関してはよく分かりませんが

私がこのブログで言いたかったのは

股関節のストレッチ

特に縮める方を

股関節に太腿をしまう方と言ったらいいのか

それをご自身でも意識して行っていただけたら

姿勢改善

歩き方も上手になり

安全運転にもつながり

ダンス上達にもつながります

ということです。