このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
ドイツビール
2024年03月05日
こんにちは


神保町のA2出口とA4出口の間に

イオンリカー神田神保町店という

酒屋ができました。

イオンがやってるので高くはないだろう・・・

そういう予想です。


九矢先生が先週日曜日初めて入ってみたそうです。

店内は広くてたくさんのお酒があるようです。

輸入ワインが多そうですね。

でも色々あります。

それからおつまみやスナック菓子なども有ります。

輸入品でスーパーでは見なそうなものが多いです。


日曜日は九矢先生と別行動してたのですが

「イオンリカーでヴァイツェンビール見つけた。しかも188円。安いでしょ。」

とラインが入ってきました。

とっても嬉しかったようです。



私達は1回に3週間くらいの期間で10年間ドイツにダンス留学していました。

ドイツで飲むビールは安くておいしいんです。

アルコールも低めなんだと思うんですが

コクがあってフルーティーで

毎日ビールを飲んでいました。

私は別にビール好きというわけでもないし

アルコールもたまに人と外食する時しか飲まないような人ですが

ドイツではビールが美味しくて毎日飲んでました。


日本でドイツビールを置いてる飲食店など入ってみても

気安く何杯も飲めないようなお値段だったり

ドイツで飲んだお味ではなかったりして

日本にいるとドイツビールは疎遠になってました。


日本ビールはサッポロ黒ラベルが好きな九矢先生です。


さてさて

イオンリカーに話は戻って

イオンリカーで買ってきた

IMG_20240303_200515.jpg

ヴァイツェンビール

「試しに1本買ってみた。美味しかったらまた買う。」

と言って飲んでみたら

ドイツで飲んだ味に近くて気に入ったと言っていました。

IMG_20240304_183750.jpg


これはドイツで言うピルツとかピルツナーと言っていたビールと思われます。

これもドイツで飲んだお味に近いとお気に入りになりました。



九矢先生から1口頂き

味見させてもらいましたが

ドイツで飲んだほうが

もう少しお味も炭酸もまろやかだったような気がするのですが

輸入に当たって防腐剤等入ると思うので

現地の作りたての味を求めてはいけない・・・

と思って

このドイツビールは結構いいい感じですね。



私としては

ボンに留学してたので

ボンのビール製造所の

ボンシュというお店に行って飲む

出来立てのビールが一番好きでした。

↓このお店

ボンに行ったら是非行って下さい。
Screenshot_20240305_104304.jpg


Screenshot_20240305_104046.jpg

一杯は少な目250ミリくらいかな

このグラスはつかみやすく飲みやすいようにデザインされてるそうです。

このビールはこの店でしか飲めないので


ケルン滞在中

このお店以外では

私はもっぱらコルシュを頼んでいました。

ヴァイツェンビールは日本でも見ることがあるのですが

コルシュってケルン(ドイツだとケルンじゃなくてコルンって聞こえます)の地ビールなんだと思うので

そうそう日本には流通しないのかな・・・と思っています。



イオンリカーでは

日本酒とワインが300円でグラス1杯飲めるようです。

おつまみも買って

一杯お店で飲んでいけるようですよ。

多分カウンターで立ち飲みとは思います。

ダンスカレッジの後に

興味のある方は寄ってみて下さい。