2024年03月07日
こんにちは
今日も大村師匠のレッスンに行ってきました。
プロデモでご披露するチャチャを
レッスンで見て頂きました。
レッスンの最初に一曲踊って見せて
ご指導いただくのですが
いつも
「◯◯の所が音に合ってない」
という感じで
そこから直して行きます。
音に合わないのは
音を良く聞いてない
カウントとステップを一致させて理解してない
足は止まっても体の中は動き続ける事ができてない
正しい体重移動ができてない
相手を感じてない
原因は色々です。
最初は
「この2&3のタイミング合って無くない?」
から始まって
音を聞いて
2&3で動いてるつもりでも
合って見えてこなくて
結局足は止まっても体の中は動き続けるちか
体重移動が正しくないとか
技術的な事になって
また体の中のことを考えると
音を聞くのをおろそかになってとか
になっていきます。
全ては音にクリアに合って見えるかどうか
ここが見てる人に感動を与えれるかどうか
になってくるかと思います。
手足を早く動かすには
トーンはそのままで
でも
体のひねりやストレッチを利用して
力を抜いて動かす
これ結構難しいですよ。
今日も大村師匠のレッスンに行ってきました。
プロデモでご披露するチャチャを
レッスンで見て頂きました。
レッスンの最初に一曲踊って見せて
ご指導いただくのですが
いつも
「◯◯の所が音に合ってない」
という感じで
そこから直して行きます。
音に合わないのは
音を良く聞いてない
カウントとステップを一致させて理解してない
足は止まっても体の中は動き続ける事ができてない
正しい体重移動ができてない
相手を感じてない
原因は色々です。
最初は
「この2&3のタイミング合って無くない?」
から始まって
音を聞いて
2&3で動いてるつもりでも
合って見えてこなくて
結局足は止まっても体の中は動き続けるちか
体重移動が正しくないとか
技術的な事になって
また体の中のことを考えると
音を聞くのをおろそかになってとか
になっていきます。
全ては音にクリアに合って見えるかどうか
ここが見てる人に感動を与えれるかどうか
になってくるかと思います。
手足を早く動かすには
トーンはそのままで
でも
体のひねりやストレッチを利用して
力を抜いて動かす
これ結構難しいですよ。