このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ライチの君
2024年08月08日
こんにちは

先日 種無しライチを食べました。

粒が大きくって

みずみずしくって

甘くておいしかったです。

新種改良で進化してるんでしょうね。


さてさて

ライチの思い出と言えば私の父です。

もう7年前に他界してますので

父が送ってくれたライチを最後に食べたのは8年前という事かな・・・


ライチは輸出の検疫処理によって品質が痛むので

冷凍処理をして輸入するそうなんですが

私の父は夏になると

生ライチと言って

冷凍処理をされてないおいしいライチを送ってくれました。

その当時の品種改良品で

種が従来よりも小さくて瑞々しくって

冷凍されてないという事もあってか美味しいライチでした。



それで・・・

私が妊娠が分かったのが5月とか6月の頃で

たまたま時期が重なっただけと思いますが

胎児が神経など作られる大事な時期に

父からのライチが送られてきて

毎日おいしくライチを食べたんですね。

それで初めての妊娠で

妊婦が食べていい物悪い物を検索してたら

ライチは・・・

Screenshot_20240808_113512.jpg

という事で

美味しく

父の気持ちが孫の形成に良い効果があって

父はそんなことは知らないで毎年のように送っただけなんだと思いますが

おじいちゃんから孫へのプレゼントと思いながら・・・

お腹の中の子供に

「ライチの君」

なんて話しかけてたことを思い出します。


父の送ってくれてた種の小さな瑞々しい生ライチから

種のない瑞々しい生ライチに進化しててびっくりでした。