このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
良く寝れてる時はダンス練習の効率がいい
2024年08月21日
こんにちは

甲子園 大社高校負けました。

残念でした。



昨日は息子は夏休み遊び疲れが出たのか

「今日は家でゆっくりする

というので

学童を休んで習い事も休んで家でゴロゴロさせました。

私自身も昨日は珍しくレッスンが入ってなかったので

息子と一緒に家で過ごしました。


それで・・・

疲れをとるには休養と栄養と思って

休養はやっぱり睡眠が大切と思うので

息子を昼寝等させるため

一緒に寝る部屋にいたのですが

私だけぐっすりと良く寝れました。


子育てするようになってから

子供と一緒に夜は9時とか10時前に寝て

朝は6時40分とかに起きて

8時間から10時間とか毎日寝れる自分に驚いてたんですが

睡眠時間が足りてると

朝の目覚めはぱっと気持ちよく起きれますし

日々元気だし

何よりダンスの練習の時に体が良く動きます。


今年の7月上旬

自分たちのプロデモのチャチャの練習の頃

いい感じに仕上がってきた

チャチャを作った時よりスピードが出せるようになってきた

いい感覚で踊れる

と思ってたんですが

7月中旬以降は

いいと思った時より良くない感じと思ってて

それで

もっとよく踊れる気がすると思って

練習頑張るんですが

なんだか体に疲労が溜まってたからなのか改善されず


それで

先日は夏休みして

良く休んで

踊ることが数日ぶり・・・

みたいなときに

けっこういい感覚で踊れて

「練習のし過ぎで体がつかれてると、いい感じにまで持っていけないし、睡眠時間が十分でなくても体がなんとなく動きにくいのかな・・・」

そう思いました。

怖いのが休みすぎるとまた体が動かなくなるので

適度な休みがいいと思います。


それで

ラテンの現役時代の頃

試合の前の日は練習は感覚の確認位で

体を疲れさせないほうが

当日は良く動けるし

集中できるという事も経験から分かって

練習は日々コンスタントに頑張って

試合の前日は練習は軽くしてました。


あの頃は物理的に無理でしたが

多分睡眠時間も1日8時間とか確保してたら

もっと効率よく練習出来て

いいダンスが出来てた気がします。


体がつかれてると

なんだかよく動けなくて

自分の意識で改善するには限界もあり

それで相手もいることだから

相手の体調も自分の体調もいいときってそんなになかった気がしますね。


今は九矢先生も睡眠時間は良く取れてます。

九矢先生のほうが私よりも用心深く無理しません。

それで九矢先生は

練習で頭を使うことも

ダンス向上につながるらしくて

1曲ずつだけでも

「ここはこう踊る・・・」

と習ったことを忘れないように復習しますね。


さてさて

そろそろ暑さがおさまったら

寝やすい気候になると思うんです。

なんとなく

テレビ見たり

動画見たり

ネット見たりして
 
だらだらと夜更かししてる方は

ぜひ今日にやることは終わったからと

ぱっと寝床に入って目をつぶってみてください。


毎日寝れてると健康にもいいですし

ダンスにもいいです。


不眠症気味の方は

昼間にお日様に当たると

良く寝れるので

お日様に当たるお勧めです。