このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
帯状疱疹の経験
2024年08月31日
こんにちは

雨降ってないうちにダンスカレッジに来ました。

今日のお天気

明日のお天気気になるところです。


さて

帯状疱疹聞いたことありますよね。

水疱瘡にかかったことがある人がなるようです。

水疱瘡の菌が体の中にあって

自分の免疫力が下がった時に菌に負けて

帯状疱疹を発症するようです。

飛沫ではうつらないそうです。


それで

50歳以上になったら帯状疱疹の予防接種を受けた方がいいとか聞きますね。

私は既に人生で2回も帯状疱疹になってるんで

私も50歳以上になったら帯状疱疹ワクチンを打とうと思ってるんです。



人生1回目の帯状疱疹は

18歳の頃です。

まだ九矢先生に出会う前の高校生の頃でした。

その時は内科で診察してもらって

「若い人がなりにくい病気なのに、よっぽどのストレスか疲が溜まってるんだね・・・」

と言われたことを覚えています。

その言葉が強く残ったのは

私の生活は疲れとかストレスとかから解放された時だったからです。

まず高校時代に本気で取り組んだ体操部は3年夏で引退

私は指定校推薦で大学を決めたので夏休み明けに大学も決まりました。

そこからは、勉強からも部活からも解放された

ご褒美時間だったから

なぜ帯状疱疹になったか自分でも疑問でした。

それで今から30年前だったから

1週間毎日点滴を受けに通院しました。

点滴も1時間くらいじっとしてないといけないし

これが結構大変だったと記憶してて

現在は飲み薬でいいので

薬が進化してるんだと思ってます。


それで

人生2回目の帯状疱疹は

今年になってからです。

ちょっと前のことで

もう治ってますのでご心配いりません。


2回目の帯状疱疹は経験者なんで

1か所赤くなって

かゆいようで触るとピリッとして

毛穴の大きさくらいの小さなぶつぶつを感じて

しばらくすると皮膚の赤い場所が増えて

右側だけしか増えなかったので

すぐに帯状疱疹と分かりました。

それですぐに皮膚科に行って

「はい、帯状疱疹です。」

と見るや否やの診断を受けました。


「18歳の時にもなってて2回目です。」

と申しましたら

「何回もなりますし、なりやすい人という方もいますので50歳になったら予防接種をお勧めします。予防接種の効果も10年くらいです。」

と教えていただきました。


お薬も

「1日3回飲む薬と、新しい薬で高いですが1日1回飲めばいいお薬とどちらがいいですか?」

と言っていただき

「先生はどちらお勧めですか?」

と聞き

「まだ帯状疱疹が出来立てなので1日1回の薬のほうがいいと思います。」

とのことだったので

アメリーフ錠というお薬を処方していただきました。

確かに高額な薬でビタミン剤や痛み止めも合わせてですが6,000円以上払いました。

すぐアメリーフ錠を飲んで帯状疱疹が増えることもなく

水泡になってつぶれちゃってみたいなこともなく

痛みが残ることもなく完治しました。


2回の帯状疱疹を経験して

後遺症もなく

発熱もなく

普通の生活に支障がなかったし

帯状疱疹のでき始めも分かって

すぐ薬飲めれば大事にはならなそうと思ったし

怖い病気でないという認識なのですが


世間で予防接種を勧めるってことは

後遺症が残ったり

頭や目の周りにできると怖いとも聞きますし

私は運よく軽症なだけで

大変な病気なんだとも思います。


私はかかりやすい人かもしれないと思ってるので

やっぱり50歳になったら予防接種受けようかな・・・

と思っています。


帯状疱疹って

まずは皮膚に赤みが出てきて

何もしないとかゆいような

触るとピリッと痛い

水泡も小さくて細かい物からできて

見た目には水泡ってわからないかも状態です。

そういう症状の時は早めに皮膚科か内科を受診して

治療薬を飲むことで症状の悪化を防げると思うので

覚えておいて頂いて

すぐに病院に行くことをお勧めします。