このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
東京駅探索
2024年08月28日
こんにちは


息子の夏休みももうすぐ終わります。


夏休みの宿題に

「千代田区はかせ」

という課題があって

千代田区のどこかを調べてみよう

という課題なのですが

息子が選んだ場所は

「東京駅」でした。

実際行ってみて学校用タブレットで写真撮ってきたり

資料を持って帰ってきたり

ネットで調べてプリントアウトしたりして

まとめるという宿題です。


宿題はめんどくさいというタイプの息子なのに

「東京駅」という場所は

宿題のやる気のある子が選ぶところでしょう・・・

行くには電車に乗るか自転車を使うかで徒歩圏内ではなくて

情報としてはいくらでもなんでも書けそうで

1日中歩き回れそうで

大変なところという印象でした。


徒歩で行けて

仕事帰りにちょっと寄れそうな

飯田橋駅とか

水道橋駅とか

東京大神宮とか

靖国神社とか

科学技術館とか

にしてくれたら楽そうだったのに・・・

そう思う母でした。


さてさて

先日東京駅に行ったのですが

東京駅は乗り換えで使うことはあるけれど

じっくり東京駅を探索すると

知らなかった面白いことも発見できて面白かったです。

東京駅構内にポストがあって

日本で駅構内にポストがあるのは

東京駅 大宮駅 京都駅

なんだそうです。


それで

息子が「喉乾いた、一休み・・・」

というのでカフェでジュースを買いました。

伊良コーラ

というのがいろんなところに売っていて

東京生まれのクラフトコーラ

なんだそうです。

知りませんでした。


あとは前情報で

JR東日本とJR東海で

四角い柱と円い柱が違うそうで

それも写真に撮りたかったんですが

人が多いのと息子がつかれたのと

タブレットの充電が切れたので断念しました。


息子が東京駅を調べたかったことは

どんなお店があるかと

何店舗あるかという事でした。


こんなに近くにいましたが

東京駅の写真スポットで写真を撮ったことないので

写真を撮ってみました。

写真を撮るという行為は

イベント感が増して楽しいですね。


IMG_20240825_125746.jpg


駅構内にはグランスタ東京というショッピングモールがあって

駅構内にあったエキュート東京は8月19日で閉店したそうです。

東京駅には何店舗あるかという調べ物は

常々閉店したり開店したりしてて流動的なので確定数は定かではないそうです。


駅出てすぐに東京駅一番街というショッピングモールがあって

大丸も駅直結でお買い物ができます。



クヤダンスカレッジレッスン後

隣の隣にレンタル自転車があるので

東京駅に移動してショッピングやレストランもありですね。

自転車だと10分くらいですかね。


電車でダンスカレッジから東京駅だったら

私の一番おすすめは

九段下の東西線から大手町で徒歩で東京駅です。

神保町の半蔵門線で大手町は

東西線よりも大手町から東京駅までかなり歩きます。

純粋に東京駅には

水道橋からお茶の水で乗り換えて東京駅です。