このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
コンタクトレンズ更新の為の診察にて
2024年08月10日
こんにちは

私の使用してるコンタクトレンズは

年1回 眼科受診をしないと

コンタクトレンズの更新ができません。

これが眼科受診に1時間はかかるので

年1回でも面倒と思ってたんです。

それでも

今年もコンタクトレンズの更新で

眼科に受信しましたら

「左目が気になるので瞳孔を開いて詳しく検査したほうがいいです。 今度午前中に予約をとって受診してください。」

と言われまして

なんか病変が隠れてるのかな・・・

怖いな・・・

と思って

改めて予約をとって受診しました。

毎年の検診は面倒なようで

やっぱり必要なことだな・・・

いつも眼科受診しても大丈夫なんだけど

年を重ねていくこれからが要注意という事だ・・・

そう思いました。



検査結果 

そんなに怖い病気は隠れてなくて安心でした。

左目の飛蚊症が年齢の割にひどいという事

左目の飛蚊症は60歳になるころに更にひどくなりそうという事

ドライアイという事が分かりました。

それで

飛蚊症の治療は無しで(もっと悪くなってから治療なのか?できないのか?)


ドライアイを改善する目薬をしばらく続けることになりました。

ドライアイで

かすんだり

見え方が悪くなることがあるようです。


ドライアイのお薬は1日6回点眼で

これがなかなか難しいです。

それから

薬の成分が固まって目ヤニのようにたまって出てくる

というので

目ヤニで不潔な感じになったら嫌だな・・・

と思うので

鏡の多いお部屋にいるし気を付けていよう・・・

そう思っています。

もしも私が目ヤニのようなものが目についてたら

薬の成分です。

教えてください。


私のコンタクトレンズ歴は中学生の頃からです。

乱視があるのでハードコンタクトレンズでした。

1年くらい前に

ハードコンタクトレンズは眼瞼下垂になりやすいと聞いて

ソフトコンタクトレンズに変えました。

今は私が中学生の頃のコンタクトレンズよりかなり進化してて

ソフトコンタクトレンズでも乱視矯正が出来て更に遠近両用のレンズがあります。

ですが

私の感想は

乱視矯正は

ソフトレンズより

ハードレンズのほうが見えやすいです。

それから

乾燥もハードレンズもしますが

ソフトレンズのほうが乾燥する気がします。


眼瞼下垂を気にしなければ

ハードレンズに戻したいところです。

ハードレンズは最初の期間に目のゴロゴロが気になりますが

3か月くらいかな

そこを乗り越えちゃうとゴロゴロしなくなって

なんだかんだハードレンズのほうが好きでした。

今はソフトレンズのほうが使用者は多いのかな・・・

乱視の方や乾燥が気になる方はハードをお勧めしたいです。


さて

明日から14日までクヤダンスカレッジは

夏休みをします。

毎週欠かさずお越しの皆様や

来週踊りたかった皆様

時間帯をずらしていただいたり

ご協力をありがとうございます。