このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2019年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
なんでも水洗い
2019年12月06日
寒くなりましたね。

ダウンコートを着だしたら

暖かいのでダウンコートを何年も来ています。

同じダウンコートを10年以上は着ています。

最初はドイツにダンス留学に行くのに

ドイツはものすごく寒いに違いないと思い

自分にとっては気合いの入ったダウンコートを買いました。

そこから毎年も着て

なぜか妊婦の時の臨月のマックス大きなおなかの時にも着れて

今年も着ています。

流石に汚くなってきて

「今年は新しいの買ったら?」

と九矢先生が言ってくれました。

クリーニングに出したことも有りますが

においと少し硬くなるのが気になります。


新しいの買う前に

ダメもとで洗濯機で洗ってみました。

水は駄目という表記でしたが

最近の洗剤が素晴らしいのか

再び着れるようになりました。


2002年に結婚したのですが

その時に花嫁道具のつもりで

自分にとってちょっといい羽毛布団を買ったのですが

流石にぺちゃんこになってきたので

この冬に買い換えたいと思ったのですが

羽毛布団も洗濯機で洗ってみようかな・・・

と思っています。

ふっくらすればまた使いたいですね。


ダンスの衣装も

水洗いした方が綺麗に石もとれないで

状態よく保管できたりするので

よく手洗いしています。

洗濯機や脱水機はかけません。

この時はお湯は厳禁です。

石が取れやすくなりますから。

パーティーで着るようなイブニングドレスも

手洗いで水洗いしています。

洗剤が良くなったんですかね。

なんでも水洗いしてますね。