このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
クヤダンスカレッジのブログ
パーソナルストレッチ
2021年06月18日
こんにちは


今週はお久しぶりの方が

私のパーソナルストレッチに復帰して下さいました。


その方とは出会いは17年前

その当時はレッスンに定期的に通って下さってました。

今から7年前位から足が痛いからとお休みされました。


そして

今週になって連絡を頂き

ずっと前から整体には定期的に通ってるようで

整体の先生が体はだいぶ治してるから

ストレッチ運動から始めたらいいよ

とアドバイスをもらって

私のストレッチに思い切って復活して下さいました。

整体の先生にはストレッチを促して下さり感謝です。


パーソナルストレッチなので

私はお一人お一人の希望を伺います。

その方の目標としては

「すたすたと軽やかに歩く」

という事です。

お見かけしたところ

長年の足痛のせいか

歩き方の癖があって左腰を上げて歩きます。


立ち方としては反り腰で腰の後ろが縮んでて硬い


こういう方は

お腹を吸い込んだ感じの前屈と

鼠径部と言いますか股関節の前側が伸びないので

腰と太ももの前とか鼠径部を伸ばすと良いんです。


そして

歩き方としては

脚 腰の外側の筋肉を縮めないで歩く

歩くときに膝や股関節を曲げ伸ばしさせる

内腿も使う

こういったことを良くすると歩き方が変わります。


やった方が良いストレッチやピラティスは沢山ありますが

でもいっぺんに言っても難しいので

25分間で

3つのストレッチと

1つの足の使い方

を指導しました。




お腹を吸い込んでの前屈は感覚で分かるのが難しいと

やってるけどやり方があってるかな~と

おしゃっていましたが

意識して繰り返しやっていくと

意識が体に通ってきますので

最初は分からなくても

とにかく反復練習でやってみるが

良いと思いました。

考えた事と感覚が合う頃には体も良くなってると思うので

そのころには普段の歩き方指導もしていきたいと思います。



丁寧に3つしかストレッチしなかったので

覚えてられたようで

家でもストレッチをやって下さったようで

昨日は「呼吸がしやすくなりました」と

ラインを頂きました。

体の変化を感じて頂けたらホントに嬉しいです。



まだ足が痛そうですので

足をかばってるような歩き方を改善すると

痛みが減るんじゃないかと思っていて

そのために縮んで固まってる筋肉を使えるようにストレッチしたり

ピラティスの筋トレを取り入れたりしていき

痛みからの解放を目指して

ダンスに復帰まで出来たらいいなと思っています。

定期的にコツコツが必要になってくると思うので

続けてもらえるように

無理なく

でも体の変化を感じれたら続くと思うので

無理を感じさせないように体を変えていけたらと思っています。


私は痛いところが無いのですが

体をメンテナンスするという意味で

整体に行きます。

整体だけだとすぐに体が元に戻っちゃいますが

自分でストレッチしてると

3週間くらいは良い状態が保てます。

もし体に痛みがあって整体に通われてる方が居たら

整体には毎日いけませんよね。

時間もお金もかかりますから。

整体に行かない日は自分でストレッチしてみると

整体に通う回数が減ったり

前回より良い体の状態で整体をうけれたら

更に良い体に治してもらえるんじゃないかと思います。