このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2022年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
クヤダンスカレッジのブログ
ヘルシオ ホットクックの感想
2022年02月14日
こんにちは

先日 シャープのヘルシオ ホットクックを買いました

とブログに綴りました。

木曜日から使い始めて毎日使っています。

感想は・・・

めっちゃ便利です。

木曜の夜はビーフストロガノフ

こんな料理は作ったことないのですが

小麦粉をまぶした牛肉 玉ねぎ マッシュルーム トマトピューレ コンソメ 塩コショウ

を入れてスイッチを押すだけで

自動でかき混ぜたり自動で火力調節をしてくれて

出来上がりまで何もしません。

無水ですので出来上がりも素材のおいしさが際立ってました。



シチューも同じく材料を入れてスイッチ入れて

ほっとくと出来上がりです。

シチューは朝ホットクックに材料を入れて出来上がり時間を予約してスイッチオン

夜 家に帰ったら出来上がりです。

日曜の朝はホットケーキミックスに卵 牛乳 を混ぜて

ホットクックスイッチオン

ケーキを焼く 35分と設定して

ほったらかしで美味しいホットケーキが焼き上がりました。

焼いてる間は洗面したり朝の自分の準備ができます。

自分で焼くとなると

フライパンの前でずっと家族3人分焼いてます。

フライパンが熱くなったら冷ましたりしてね。

で 綺麗に焼けなかったりしてね。



予約できるとか

ほったらかしで良いとかが本当に便利で

いつも夜は息子をテレビを見させて

料理を作る・・・

息子がなにかあると料理が中断

焦げるとか 料理の仕上がりが遅れる・・・

そんなこともざらですし


ホットクックはスイッチオンしてる間に

息子と一緒にお風呂に入って

お風呂から出てきたら料理が出来上がってる・・・

又は

予約機能で仕事から帰ったら出来上がってる・・・

なんてホント便利です。


あとは

レシピ通りになんて材料がない時もざらです。


そんな時は冷蔵庫のあまりもので

具沢山味噌汁です。

もしくはあまりもので炒め物や煮物でもいいです。

味付けは

総量に対して塩なら0・6パーセント

味噌なら5パーセント

醤油なら3・5パーセント

で美味しく出来ちゃいます。

普通なら総量0・8パーセントで美味しいと言われてますが

ホットクックなら素材のうまみが際立つので

塩分控えめの0・6パーセントで十分だそうです。

具沢山味噌汁はそういう項目がありスイッチオン

具材が柔らかくなってて

お肉も柔らかいです。

自作だと煮すぎてお肉類は固くなっちゃうという事があるんですね・・・


煮る・焼く・蒸す・茹でる・低温調理・発酵させる・・・結構できます。

私にとっては発酵させるという機能で

甘酒や塩こうじやヨーグルトやパンは使わないとは思うんですが

やってみたいのは

パスタ乾麺・水・具材・調味料でスイッチオンして

出来上がりで蓋を開けるとパスタが出来上がってるというものです。

麺のお湯切りなしだそうで・・・

どうなってるのかな・・・

便利だな・・・

今後に是非ともやってみたいですね。

無水カレーの口コミは美味しいという事で

無水カレーも必ずやりますね。

あとは無線ランに接続することが出来

新しいメニューなどをどんどん入れていけるんです。

最近の電化製品って本当にすごいです!


子育て世代や手抜きしたい主婦にお勧めです!

ただ圧力鍋とは違うので

煮物などはスイッチ推してからそれなりに時間がかかるので

煮る時間が時短という事にはなりません。

予約ができる

ほっとけるというのが利点です。

今日は朝にハンバーグの元を作って

ホットクックのスイッチを押してきました。

帰ってから何もしないで食べるだけ・・・

楽しみです。