このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
走り方教室を見て思ったこと
2023年08月17日
こんにちは

千代田区報に「小学生向きオリンピアンが教える走り方教室講座」の募集が載っていて

外れると思いつつ応募したら当たって

8月4日にオリンピアンが教える走り方教室に行ってきました。

息子が参加で私は見てたんです。

60分のうちのほぼほぼジャンプの練習でした。

両足ジャンプで10メートルくらい進んだり

足を閉じて開いて交互のジャンプで10メートルくらい進んだり

足をグー チョキ パー のジャンプして10メートル進んだり

コーンを置いてそれを飛んで超えて進んだり

その他いろいろなジャンプで進んでという練習をしていました。


それから

足がグーの時 手は両脇に閉じグー

足がパーの時 手は両手横に伸ばしてパーにして進むのは

簡単にみんなできるのですが

逆に

足がグーの時 手はパー

足がパーの時 手はグー

になると途端にみんな戸惑ってできなくなって

そういう感じの事も結構練習させてましたね。

私が見学して思ったことは

足腰のばねと

思ったことを体に伝えて動くという訓練

がスポーツには大切なんだと思いました。



体操選手が運動神経が良いというイメージがあるんですが

(私は学生時代体操部で運動神経良い方でした。自画自賛)

飛んで 跳ねて 手で突いて体を空中に浮かして

跳躍力やバネの必要な練習ばかりで

空中に浮いた一瞬で思ったことを体に通して動く

こういう練習をしてるから

運動神経が発達してるんだと思ったんです。


この日の練習内容を

息子が日々練習したなら

もちろん足も速くなりますが

いろんなスポーツに適した運動能力がつく気がしました。

けど・・・

練習させるっていうのが難しいですね。

他に子供がいない環境で

親子だけで練習って意外とうまくいかないんですよね・・・


私にできることは息子とでなくて

子供グループレッスンで取り入れてみました。

身体能力をあげるいいトレーニングだと思います。


さてさて

社交ダンスでも

クイックステップやジャイブで

飛んだり跳ねたりする種目あるんですが

実際は上にはねて見えないように

足腰で吸収します。

走り方教室の事よりも更に難しい事をしてるな・・・

と思います。

頭で思ったことを体で表現するも

社交ダンス愛好家はレッスンで訓練してると思うので

オリンピアンの走り方教室を受けたとしたら

上手くこなせてたんじゃないかな・・・

そう思ったのでした。


オリンピアンのコーチは

パッと見て姿勢が良い 

スタイルが良い

体が柔らかそう

特に肩甲骨周りは柔らかそう

手が後ろに振れる範囲が大きい

やって見せて下さる見本が凄い!

そう思いました。

いい経験ができました。