このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
息子の宿題にお付き合い 面白かったです
2023年08月21日
こんにちは

昨日の日曜日は

息子の自由研究に費やしました。


自由研究はやってもやらなくてもいい宿題なのですが

7月の夏休みになったばかりの頃

息子に自由研究をやりたいかどうかを聞いたら

「YouTube動画でスプーンと乾電池で100円玉が動く動画を見たんだけど僕もやりたい!」

と言っていました。

私はそんなの動くわけないし

自由研究になんかならないと

相手にしてなかったのですが

夏休みが終わりに近づいた今となっては

自由研究の題材が全然思い浮かばず

息子が実験したい事があるんだったら

それに付き合うのも手で

実験結果は「100円玉が動きませんでした」で良いかと

思って息子の希望の動画の実験をしました。

Screenshot_20230817_122538.jpg

こんな実験です。

スプーンと電池で100円玉が動いてるYouTube動画があるんです。

真ん中の100円玉が動いてぶれて映ってるのが見えますよね。

普通の大人だったらこれでは100円玉が動くわけないの分かりますよね。

YouTube動画で100円玉が動くのは

どうやらフェイク動画で逆再生をしてるようです。


もちろん息子はこの実験を真似て

実験結果は100円玉が動きませんでした。


それだけでは寂しいので

あと2つくらい実験をして

自由研究を終えることにしました。

息子が興味を持ったことから

アイディアを出し合って

我ながら面白い自由研究ができたな・・・

と思っています。

息子が自由研究の発表上手く出来るかな・・・

息子が自由研究の発表を終えたころに

今回の実験動画を公開したいな・・・と思っています。


読書も昨日うちに終わって

宿題が無事に終わりました。