このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
ストレートネック
2023年08月24日
こんにちは

息子が首が痛いというので整形外科に連れて行ってみました。


さてさて

首が痛いのは

レントゲンも撮って調べていただいたのですが

ストレートネック

だそうです。

猫背の姿勢でいたり

スマホ見たり

椅子に悪い姿勢でいると

首が前に出てストレートネックになって

痛むそうです。


それは知ってたんですけどね

7歳にしてそんな・・・

と驚愕です。

大人よりは体動かす時間が長いはず

大人よりは筋肉も関節も柔いかいはず

なのにですよ・・・

このまま大人になったら大変ですし

社交ダンスの先生の息子としては

猫背なんて言われてほしくなかったですね。


整形外科の先生はいろいろ説明してくれ

「はい、はい、はい」

と聞いていましたが

心の中では

「そう、そう、そうだよね。」

そういう姿勢は悪くって

いい姿勢の作り方も知ってると心の中では思ってました。


家に帰って猫背矯正にいい体操をしようと言ったのですが

「嫌だ」

となるんです。

もっとさせたかったけど

ちょっとだけはできました。

悪い姿勢でいる時間の方が長いから

もっともっと体操したかったですけどね。

天邪鬼の息子を前にしたら

レッスンを受けてくださる方々は

私たちのダンスの指導を

素直に聞いてくださり

改めて「素直は上達の近道」と「感謝」を思いました。


あとは

息子に

「猫背だめ。首痛いの治んないよ。」

と悪い姿勢のたびに言うんですけど

本人にその気がないので

治らなそうです・・・



日々の習慣で

体に痛みが出ますから

ご自身でこまめに気をつけていただきたい

これは皆様にもお伝えしたい!


息子は腹筋が無さすぎると前々から思っていて

いい姿勢は

体幹や腹で支えたいので

体幹トレーニングもして欲しいんですね。

モリモリの筋肉は必要ないですが

最低限の腹筋は必要です。

母が寝る前の数分で一緒に指導できる

こんないい環境なのに

息子はその気がありません。

治したいです その猫背!!