このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
クヤダンスカレッジのブログ
家の衣替えと大掃除
2024年04月17日
お暑い日が続きます。

先週日曜日に

家の衣替えをしました。


息子新学期で3年生になりましたので

2年生のものを処分して

色々要らないものも処分して

お洋服も冬物しまって夏物出して

ホットカーペットをしまいました。



息子はお友達の家に遊びに行ったら

自分ちにもお友達を呼びたい気持ちになって

大掃除しました。


狭い家で物が多いので

子供は呼べますが

大人はNGですね。

なのでお子さんだけで呼ぼう

そう思っております。


日曜日に大掃除したので

まだ家に帰ると整理整頓されてて

心が落ち着きますね。


さてさて

狭いスペースなので

常に断捨離をしてスペース確保しています。


息子のおもちゃや絵本やお洋服

「もう着ないでしょ?」

「もう使わないでしょ?」

と聞くと

「思い出だから捨てないで(あげないで)」

「まだ使う。」

という返事が返ってきて

なかなか息子のものが断捨離できなかったんですが

友達を家に呼びたいから綺麗にしたいのか

3年生になったので精神年齢が上がったか

ついこの間10周年パーティーで

橋本先生のお子さん(カイちゃん)と会ったからか

「これカイちゃんにあげてもいい?

と聞くと

「そうね、もうカイちゃんにあげよっか。」

というお返事が返ってきました。



人にあげるというのは

難しくて

もらって使わないとか困るような物や

ゴミになるような物をあげたくないです。

傷んでる 汚れてるような物はこちらで捨てて

うちでほとんど使わなくて綺麗だったけど、向こうでも必要なくて使わないかな・・・

というものは先にお伺いします。


今 手元に残ってるような絵本やおもちゃは

息子がお気に入りでずっと大好きだったものだから

思い入れがあるので捨てるよりはもらって欲しい・・・

そういうものはもらっていただけたら嬉しいですね。


「いる?要らなかった要らないでいいよ〜」

橋本先生の奥さんと

そんなやりとりを少しさせて頂いてます。

トイストーリー3のように

息子のものが

もらって頂いた先でも活躍できたら嬉しいですね。


今日は3年生になって2度目の水曜日

一人で家に帰ってから

友達と約束して遊びに行く日です。

息子は今朝学校の用意はしないで

学校帰ってから遊びに行くための用意をせっせとしてました。

「学校遅れちゃうよ!そんなの帰ってからやって!

私に言われてましたが

普段やれないことでも

自主性を持つとできる

これを実感してるところで

いかにして学校のことや必要なこと

優先順位の高いことに自主性を持たせてやる気にさせるか

私の課題であります。