このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
クヤダンスカレッジのブログ
がむしゃらとテクニックと
2024年07月02日
こんにちは

私は日曜日結構本気でサッカーをしたので

筋肉痛です。

それで

サッカー未経験者の私ですが

子供の頃はめちゃくちゃ運動神経良かったという根拠のない自信と

昔の自分の良いころに比べたら全然落ちてますが

柔軟性もまだありますし

瞬発力もまだあったようで

自分でも驚くほどサッカーできました。


パスも

「あの人の足元に届け!」

と蹴ると

だいたい思ったところにボールが届いたりしました。

もちろん

全然違うところにボールが行ったり

弱く蹴ったのにボールが勢いよく飛んでったり

そんなこともありましたが

自分が思ったよりかはボールが扱えた気がしてます。


それで

ルールも知らないし

テクニックはないんだけど

「ボールよ、あそこに行け!」

と念じて蹴るとそのようになって

これって

テクニックを学んだらもっとうまくなれるかも!?

自分でも思うんですが

案外 テクニックに走りすぎたらうまく蹴れないこともありそうだ・・・

がむしゃらに楽しんでやったからよかったのかな・・・と思っています。

ビギナーズラックじゃないけど

知らないから楽しめて

始めたばかりだと知れて楽しいし

伸びしろが多くて楽しいそんな感覚はありますよね。


ダンスはテクニックや

良く踊らないといけないとか

レッスンでアドバイス受けたことをモノにしないと・・・

など等

頭カチコチで練習するので

テクニックがよくなったり

踊りがよくなったりもあるんでしょうけど

がむしゃらに体を動かして

案外うまくいって楽しかった

という感覚は久しくありません。

そういう練習の日もあっていいのかな・・・

とも思うんですが

ダンスは2人で踊るものですから

1人で好き勝手踊っても相手に不快な思いをさせそうだし

見た目がガチャガチャして

人が見てもただうるさい踊りに見えて

自己満足の踊りでも良くないな・・・

とも思うので思いきれません・・・・


練習を重ねて

練習でできたことが体に出てくる

それで

細かなことを考えないで

楽しくがむしゃらに踊ってみる・・・

細かく考えすぎないで

楽しさ優先で踊ってみる日も作ってもいいのかな・・・

テクニックを考えながら踊る日

あんまり考えないで踊る日

など等

気持ちに変化を

色々な練習の仕方をしてみようかな

と思いました。

ただ

2人がうまくかみ合うと

凄いいい感じに踊れるけど

かみ合わないと全然踊れなく感じてつまんなくなっちゃうので

やっぱり相手のことをフォローして

という事が必要最低限のことですね。