このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
母(自分)が元気なことは子供(家族)が嬉しい
2024年07月25日
こんにちは

お暑い日が続きますが

いかがお過ごしですか?

昨日は実家に帰って来ました。

暑い日が続くので母の事心配に思ってたのですが

母は以前より元気な感じだったので(元々元気で益々)

とっても嬉しくなりました。

元々社交的で明るく

毎日用事を入れて出歩くタイプだったんですが

コロナから全ての集まりが一旦お休みの頃から

行動的でなくなった母で

元々心配性がさらに心配性になって

いつも不安がっていた時があって

鬱ぽいのかなと心配に思った時期もありました。


最初は週1で外出するのも嫌だ嫌だと言っていましたが

私がなんとか説得して

週1外出から

週2外出へ・・・

数年かけてどんどん増やして

増やすたびに嫌だ増やさなくていいって言ってましたが

外出先に行ってしまえば楽しいようで

そしたら

今では自ら予定を入れて

外出するようになりました。

以前より鬱っぽさはなくなったように感じます。


自ら外出を増やした物は

昔やってた太極拳のサークルにまた顔を出すようになりました。

母は

「行くところがあるって良いね。」

「人と話すってのも本当に大事だね。」

「OOに行くの楽しみなのよ。」

と言っていました。

母が母自身の生活を楽しんでいてくれて

これまた私は嬉しい気持ちになりました。

「お母さんが前より元気で自分の人生楽しんでるの見るのホントに嬉しい。ありがとね。」

きちんと言葉で伝えました。


お母さんが元気で日々を楽しんでる

これは子供にとってとっても嬉しい事です。


帰ってから私は息子に

「おばあちゃん前より元気そうで嬉しかったな・・・」

と言いましたら

「僕も嬉しい。」

と言ってました。


ダンス愛好家の皆様の中には

子供ら(家族)に何もしてない・・・とか

年取って心配かけてる・・・

と思う方もいらっしゃると思うのですが

離れて暮らしてても

元気で過ごしてるってことが

すでに子供(家族)孝行ですから

そう思って

自分の人生を元気に楽しんでお過ごしいただきたいと思います。


昨日の私の気持ちは

母が元気なことは子供が嬉しい


このブログをお読みの皆様に置き換えると

自分が元気なことは家族が嬉しい

という事を私は言いたいです。




暑い日は熱中症には十分気を付けて下さい。


暑いから面倒

ということが増えると思いますが

今の健康を将来的に維持できるように

水分を摂る

適度な運動をする

バランス良い食事

質の良い睡眠をとれるよう規則正しい生活リズム

これはいつでも大事なことと思います。

とはいえ

今の時期は

炎天下での運動は控えた方がいいと思います。

色々と将来まで元気でいれるように

家族孝行ずっとできますよう

気を付けてお過ごし頂けたらと思います。