このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
小学校の夏休み期間は母業が増える(楽しんでますが・・・)
2024年07月26日
おはようございます

息子の小学校の夏休み始まって

1週間が経ちます。

朝は6時半からのラジオ体操に付き合っています。

6時20分に

「ラジオ体操の時間だよ。行く?寝てる?行かなくてもいいよ。」

と声をかけると

「行く」

と言ってぱっと起きてぱっと着替えてラジオ体操に向かいます。

学校があるときは

6時50分に

「起きる時間だよ。学校遅れちゃうよ。」

と声をかけると

グダグダ布団の中にいて

布団から出すのに10分くらいかかります。

起きてからもしばらくぼーっとしていますのに


なぜ、行かなくてもいいラジオ体操には

いつもより早い時間にぱっと起きれて

早く行動できるのか凄い疑問です。


それから

先日の夜はカブトムシを取りに行きたいと

北の丸公園に付き合わされ

夜8時位の暗くなった北の丸公園は

懐中電灯とランタンは持ってましたが

ちょっと暗すぎて

はっきり言って肝試し状態で

「暗いと怖いから明日の朝来よう。」

と言いまして

11時間後の朝のラジオ体操後に

北の丸公園でカブトムシを探しました。

朝7時ころでしたが

すでに暑いし

もう時間が遅かったから(朝4時から6時ころが理想)

カブトムシとかクワガタはいませんでした。


でも昆虫はたくさんいました。

カナブン

カミキリムシ

チョウチョ

セミ

トンボ

蛙(両生類)

は見つけましたが

ほしいのはカブトムシなので持って帰りませんでした。


それで

11時間のうちに2回も昆虫採集に付き合ったんだから

もう諦めてもらって

2度と昆虫採集しなくていいよね・・・

という母の気持ちをよそに

「OO君が朝の10時にカブトムシ2匹捕まえたんだって!!朝早すぎなくてもいるみたいだよ!また捕りに行こう!」

と息子が友達から聞いて

7月中にもう一度昆虫採集に北の丸公園に行くことになりました。

はっきり言って

昆虫採集に息子は戦力になりません。

母は一人で大変です。

戦力になりそうな九矢先生を誘いたいですが

九矢先生の朝のペース(ヨガ)を乱したくないですし

夏は週末にパーティーがずっと控えてますから

炎天下の中で無理させて体調崩したら大変と思って

大黒柱の九矢先生は体調管理とダンスと仕事に専念してもらいたいと思っています。



小学校の夏休みあと33日くらいですか・・・

大変だな・・・と言いつつも・・・

私も楽しんでる節もありますし

昼間は学童に行ってまして

私も普段通りにダンスカレッジでお仕事できてますし(夜の時間帯のレッスンもできてます)

学校に遅刻させてはいけないとか

風邪をひかせて欠席させたくない

そういうプレッシャーがないのはいいのです。

普段と違うペースに私も戸惑いながら・・・

暑い暑い夏を過ごしております。