このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
健康年齢
2020年03月17日
昨日のブログにも上げましたが

テレビで見たことです。

日本人の平均寿命は84・2歳

健康寿命は74・8歳

との事です。

これは寝たきりの年数が10年あるってことなのかしら・・・

ということで

健康寿命を延ばしたいですよね。


寝たきりになるきっかけの一つは転倒ということでした。

もし筋肉に柔軟性があれば転んでもうまく倒れて

骨折しなかったんじゃないか・・・と考えられる。

このコロナウイルス騒ぎで外に出れない時だからこそ

家でストレッチしたいものだ・・・

と言う内容だったと思います。


もちろん静的ストレッチも良いですし

動的ストレッチも自分の四肢を支えて動かすということでは

筋肉強化にもなり

動かすという筋肉を伸縮させることで

ストレッチ効果もあり良いかと思います。


そういえば・・・

10年位前の事

当時70代後半くらいだったかしら・・・

擦り傷作ってレッスンに来られた方が居ました。

「来る途中バイクで転んでしまって・・・」

ということでした。

私はびっくりしたのですが

「大丈夫。転び方が上手かったみたい。かすり傷だから・・・」

ということで

ダンスのレッスンをして帰られた方が居ました。

今もレッスンにいらして下さり

今年で89歳です。

レッスンの前にストレッチをするのですが

89歳の男性にしてはさすがなお身体です。

ダンスもさすがです。

今の健康があるのは

昔から続けてやってきたダンスのお陰

とおしゃってくださいます。


元気な今から始めること

意識をすることでいくらでも

若々しくいれるような気がします。

新型コロナウイルス感染リスクを減らさないといけない

今にお教室に来て!とは言いにくいですが

今出来ることをコツコツが今後を変えていくと思います。