このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
クヤダンスカレッジのブログ
バランス良い食事を
2020年09月07日
タンパク質を十分摂ってないと

運動しても筋肉量が下がるらしいです。

逆に言うとタンパク質を摂ってると

運動量が足りてなくても筋肉は落ちにくいとか・・・

タンパク質と言えば・・・

お肉・お魚・枝豆・豆腐・納豆・牛乳・乳製品・・・

元気なご高齢者が周りにいらっしゃいますが

皆様からお話を聞くと

80代後半90代のお歳でも

少量でもお肉を好んで食べるという方がほとんどですね。

動物性たんぱくも必要なんですかね。


コロナ太りで元の体重に戻らないという方

食事の量を減らしてませんか?


タンパク質も必要

骨粗鬆症予防にカルシュウムも必要

認知症予防の為にもバランス良い食事をしないといけません。

ただ痩せたいから食べ物をセーブするのは

健康面では良くないかもですね。


私が痩せたいな・・・

と思って取り組むことは

炭水化物を減らすです。

全く食べないわけではなくて

減らすです。


お肉とかお魚野菜はお腹いっぱい食べます。

ひもじさを感じないので長続きします。

ただ外食は炭水化物メインでお腹を見たします。

そんな時は太りますし

そこから食事改善ペースが乱れて

痩せてたものが戻ったりしちゃいます。

今はコロナ禍なので外食は控えています。


4歳児の為に栄養バランスを考えて自炊してますが

これが一人で食事となったら

あるもので済ますとか

手抜きしてコンビニ弁当で済ますとかになりそうです。

最近のコンビニはお惣菜も充実してるので

お弁当におかず一品足すとか

デザートにフルーツを足すとか

栄養を考えて食事を摂ると良いと思いました。

食事から健康維持

一日でも長く健康に過ごせることが

自分自身の幸せでもあり

子供孝行にもなるのかな・・・と思って

子供が巣立って自炊が面倒になっても

栄養バランスよく食事をしよう・・・

と思いました。