このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
クヤダンスカレッジのブログ
子供の習い事としていかがですか
2020年11月13日
おはようございます。

今日もいい天気

乾燥にご注意ください。


さて

昨日は息子と息子の同級生女子のブログを綴りました。

今の時代は年中さんくらいからもしくは年少さんくらいかなあ・・・

習い事を始める方々が多いようですね。

保育園の同級生はほとんど何かしら習い事してそうですし

一つ学年が上のお兄さんお姉さんも何かしらしてる模様です。


社交ダンスを始めてくれた息子の同級生女子のママさんは数カ月前には

「みんななんか習い事してそうだし、何か始めようと思ってて・・・」

と言っていました。

だいたい幼児で習い事を・・・というと

水泳・バレエ・ピアノ・体操教室ですかね・・・

息子が行ってるバレエ教室は

既存のクラスの2クラスは定員いっぱいで

9月から新しいクラスが始めて

その時は息子だけの受講でしたが

先月には定員いっぱいになってました。

見たところ

ひっそりとやっていって

ネットなどの広告などもしてない感じで

表通りには面してなくて分かりにくい立地にあっても

次から次に未就学児が集まるんですね。

息子のクラスは一杯になりましたが

まだまだ口コミでか問い合わせがあるようで

他のクラスも増えたようです。


水泳教室も習わせたいと思ったのですが

ここから通えるところと思って

ラクーアの中のスポーツクラブに問い合わせたところ

幼児クラスは300人待ちとの事で

噂では市ヶ谷のスポーツクラブも幼児クラスは300人以上待ちと聞いて

水泳教室の人気にびっくりしました。


社交ダンス個人レッスンを始めて下さった息子の同級生女子のママさんは

「バレエ習わそうと思ってたけど、社交ダンスを見たらかっこよくて楽しそうで良いと思って社交ダンスにしました。」

と言ってました。

社交ダンスと言えば

子供の習い事って感じはないですよね。

でも・・・

知ってもらったり見てもらったりしたら

絶対上記の習い事に並ぶくらいいいんです!!


まずは

楽しい・いろんな動きが出来るようになる

音楽を聴いてカウントをとるようになる

しなやかな体になる

リード&フォローで相手を思いやる気持ちがでる

今や学校でダンスの授業は必修なので

やって悪い事はないと思います。

ママも参加したら親子で踊れますし。

子供グループでは親は参加自由としています。

8月から始めてる

子供グループに来てくださってる方で

「ダンス始めてから娘の足が速くなった!」

「娘の運動神経が上がった!」

等ご好評いただいています。

小学低学年女子が参加してくれてるグループレッスンですが

新しいステップを教えた時に

出来ないと泣いた子に

「最初から出来る子なんていないよ。」とか

「私も出来てないしみんなできてないから大丈夫。今から覚えればいいんだよ。」

とか子供同士で声を掛け合ってる姿に私は感心しましたよ。


もちろん

大人にもいいんです!!

子育ての手が離れたから趣味を・・・

仕事を定年退職したから趣味を・・・

と言う方々にもお勧めの趣味です。

この年だから始めて遅いということも有りません。

だいたいは50歳前後から60歳前後から始める方が多かったかな・・・

84歳から始めた方もいます。

それでも踊れるようになります!!

何か習い事を・・・

と思った時に社交ダンス!!

と選択肢に出てきたら嬉しいですね。

社交ダンスを知ってもらえて楽しさを伝えられたら嬉しいです。