このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
向寒のみぎり
2021年10月13日
こんにちは

急に涼しくなりました。

こんな時はひょんなことから

体がぎっくりと痛めやすい頃です。

急に重いものを持ち上げたり

かがんだり

急に走ったり

ご注意くださいませ。

今の時期 お手紙で

向寒のみぎり お身体ご自愛ください

とよく書いていました。

向寒のみぎりとは

秋から冬にかけて寒さが本格的になってくる頃ですね。

文章ではちょっとかしこまって上記のように書いてましたが

気持ちはホントに体調不良起きやすい

風邪もひきやすく内科的にも体調崩しやすいし

整形外科的にも体を痛めやすいのでお気を付け下さい

と心を込めていました。

夏の疲れも出てきますし

何気なく冷やしてなくても体が冷えてくるんでしょうね。

寒い日が続いてれば体も慣れて対応できるんでしょうけど

今の時期は体が寒さになれてないのかもしれません。


さてこんな時期

私のお勧めは

前屈とアキレスけん伸ばしです。


アキレス腱伸ばしの写真の1枚目と2枚目どちらが良く伸びるか分かりますか?
IMG_20211013_094554.jpg

IMG_20211013_094550.jpg



正解は






2枚目です。

一枚目は後ろに引いた足のつま先が外に向いているので

そうすると

爪先を真っ直ぐに引くよりも効きが弱くなります。


とはいえ

どんなフォームでも

気軽にやってみることが良いです。

で・・・

アキレスけん伸ばしやってるけど伸びを感じない・・・

みたいな時に

爪先を外に開かないようにやってみて

伸びを感じれるかどうか試して下さい。


正しいフォームの説明しちゃいましたが

最初の一歩は

なんでもいいからやってみる!!

これがいいことです。