このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
クヤダンスカレッジのブログ
背骨を鍛え背筋を緩めるロールダウンとゆる体操融合の運動の勧め
2021年10月14日
こんにちは。

気持ちの良い秋晴れです。


私は認知症予防とか

認知症が改善できるかも!?

みたいなネットニュースを見ちゃうんです。


私もそろそろ人生の折り返し地点です。

同世代の方よりかは若いと思っていますが

以前の自分に比べると老化してると思うんです。

最近はしゃべってる時に言いたい単語がすらっと出てこなかったり

この前は「ステロイド」って言いたかったのに

全然言葉が出てこなかったです。

私は認知症予防に良い社交ダンスを毎日してるので

それが当たり前の脳の使い方で

むしろ椅子に座って頭を使うようなデスクワークや

机に向かってお勉強や暗記に頭を使った方が

脳の刺激になるのかもしれませんね。


とはいえ誰しも

適度な運動とバランス良い栄養と質の良い睡眠が重要みたいです。

今日ネットニュースで見た


100歳でボケてない人は認知機能と骨の機能が保たれています。脳からの情報を伝達する重要な神経が通っている背骨
つまり脊柱は身体にとってとても大切な部位です。そのため背中を動かし鍛えることは神経系の刺激に役立ちます。


という記事は興味深かったです。

ダンス経験者は「背中を使って踊って」とか

「手は背中から動かして」とか

「手は背中で支えて」とか

「アイソレーション」とか

「胸あげて」とか「あばらしまって」など

聞いたことありませんか?

背骨を伸ばしたり動かしたりして踊っています。

普段丸まってる背中を伸ばすだけでも

背骨や背骨周りの筋肉が鍛えられて良さそうですよね。


さて

ダンスで使った背骨や背筋は

ピラティスで言うと「ロールダウン」という運動と

昔はやった「ゆる体操的な運動」を合わせたものをやると背中がほぐれて良いですよ!

私はよくやります。

アメブロの方に動画をあげましたので見に来てくださいませ。

https://ameblo.jp/kuyadance/entry-12703771781.html



反ったりブリッジしたりするのは得意な方です。

私は健康体なので100歳まで生きるかもしれないと思っていますので

脳の方も元気に過ごしていきます!
IMG_20211014_124801.jpg