このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
九矢という苗字
2021年10月16日
こんにちは

昨日のブログのちょっとした続きですかね・・・

クヤダンスカレッジ

という名前に関わるエピソードです。


初めてお会いした方から

「クヤダンスカレッジのクヤってどんな意味ですか?」

と聞かれたことがあります。

他の初めての方には

「kuyaってフィリピン語で友達って意味があるんで、フレンドダンススクール的なネーミングかと思いました。」

と言われたことも有ります。

クヤで何年も過ごしてきて初めて聞きました。

勉強になりました。

クヤと聞いて人の苗字とピンとくる人は少ないと思います。


「九矢さん」になって生活してると

違和感はないんです。

九矢は読みにくくて分かりにくいとは思いましたが

人の名前として認識されにくいという考えはありませんでしたね。

なので

神保町ダンススクール的なネーミングは一切考えませんでした。

今となってはクヤダンスカレッジで良かったです。

気に入ってます。


九矢という苗字あるあるです。

宅急便の受け取りなどのサインが簡単

7画ですからパッと掛けちゃいます。


電話で

「お名前よろしいですか?」

と聞かれて

「九矢です」

と答えると

「ふくやさんですね。」

と8割くらいの割合で「ふ」がついて聞き取られます。


パーティーの司会の方に

イントネーションを聞かれまして

く 

 

なのか私には分からなかったので

後日九矢先生のお母さんに聞きましたところ

分からないそうです。

どちらのイントネーションでも呼ばれます。

私も九矢先生も平坦にいいますが

どちらかと言うと「や」の方が強めに言ってるかな・・・

という感じです。

イントネーションの正解があるなら知りたいですね。

苗字由来netというので調べると

九矢という苗字は全国でおよそ30人だそうです。

ちなみに嘉門は全国におよそ540人だそうです。



ご先祖様からの苗字

皆様にはどんな思い出がありますか?