このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
新年の誓い
2022年01月05日
こんにちは

昨日からの2022年の営業でした。

九矢先生は12時から夕方までレッスンが入ってて

私は予約のレッスンの他に

急遽ストレッチレッスンも入り

今年も良い感じのレッスンスタートがきれました。


私の今年の誓いは

コロナ禍でなまった体を

元に戻すです。

老化と共に衰えますから

現状キープだって進化ですが

元に戻したいですね。



体が硬くなると(腰や肩首が固まる)

動きたくなくなっちゃうんです。

フットワーク重いって言うか・・・

あれもやりたくない

これもやりたくないという気分になり

ストレッチを怠り

掃除も怠りたまりにたまってやっとこ掃除する

(お客様に見えるところは毎日しています。)

動かないとやっぱり太って

太ると体が重くて

更にやる気が出ない・・・

練習もやらなきゃいけないと思ってやるけど

積極性に欠ける・・・

体が重いから

集中できる時間が短い

日常も動かないで済むなら動きたくない

負のループにはまる

そんな感じになるんだな・・・

と実感したコロナ禍でした。


昨年の秋口にさすがにこのままではやばいと思って

12月頃に自分でできるストレッチを

出来る時には1時間半位頑張って・・・

一時間半くらいストレッチできると

流石に体調が良い方に変わったと感じれて

体重は減ってなくても

お腹周りが少々スッキリ見えて

体も動きやすく感じて

効果テキメンなんです。


そうすると・・・

フットワークが軽くなる

またストレッチが頑張れる

年末は断捨離だ!!

と何日かに分けて

教室の断捨離も出来ましたし

家の断捨離も出来ました。

動ける体=なんかやろうという気持ちになる

そう感じたので

このままのいい感覚で

今年の目標は


固まったなまった体をストイックストレッチでほぐす

ダンスの練習をもっと頑張る

空き時間があればシャドー練習をする

と定めました。


ダンス愛好家さんは若々しいと良く思いますが

動ける体だから気持ちも前向きなんでしょうね。

納得する経験でした。


今は一月初旬で新年の誓いでやる気満々ですが

三日坊主にならないように

一月中には続けたいと思います。


クヤダンスカレッジをオープンした時から

毎年新年の願いは

「私に関わる全ての方が健康であります様に・・・」

という一択でした。

心からの本当の願いですから。

今年もその思いに変わりありません。

自分の努力関係ない所でふっわっとした事を祈願するにプラスして

自分がどうしたいとかどうなりたいとか

頑張れるならやってみるから神様見守っててね・・・

という気持ちの方が

なんとなくハリが出て

今もブログ書き終わって

ストレッチと練習 

今日出来ることを頑張るぞーって言う気持ちでいます。

限りある時間を有効に使いたい

そんな気持ちにもなりますね。


ラテン現役の頃は自分にストイックだったな・・・

ストレッチや練習やシャドーは当たり前に

一日何時間もしていました。

試合でも勝ったり負けたり精神的にも鍛えられてましたね。

あの頃の方が感覚が研ぎ澄まされてたし

前向きだったし

気持ちが強かった・・・

体も軽くてパワーに満ち溢れてましたね。

若かったからできたとは思いますが

少しでもあの頃に心身ともに戻れるようにと思います。


皆様も新年の目標何か立てましたか?