このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
多摩六都科学館 プラネタリウム
2022年06月13日
こんにちは

本日は良いお天気になりました。

さわやかです。

さて

昨日の日曜日は息子のリクエストで多摩六都科学館に行ってきました。

息子は学校の遠足で行って楽しかったから

ママとパパと一緒に行きたかったようです。

多摩六都科学館の中では

「ママ 僕が案内するからね!」

と言って終始私の手を引いてくれました。


さて多摩六都科学館にて

超久しぶりにプラネタリウムを見ました。

子供の時以来の経験です。

なんとなく太陽系とか銀河系とかって聞いたことあって知っていましたが

昨日は更に詳しく知って

なんて私達はちっぽけな世界にいるんだろうか・・・

という認識になりました。


さて以下は昨日のプラネタリウムからの知識です。


私たちがいるのは地球

地球は太陽系

太陽系は天の川銀河と呼ばれる銀河の一部で

天の川銀河の恒星の数は2,000〜4,000億個でできていて

天の川銀河の他に

アンドロメダ銀河

さんかく座銀河とかいろいろあって

上の銀河を含め35個の銀河が集まった銀河群が局所銀河群と呼ばれていて

おとめ座超銀河団の一部という事で

まだまだ宇宙は広くて恒星は沢山あるようです。

絶対に地球の他に生命のある星があるに違いない・・・

そう思えるような途方もない数の恒星が宇宙にはあります。

私の認識よりももっと宇宙は大きくって未知なる世界が広がっていて

それを解明できてる現代も凄いな・・・

まだまだ未知の世界も多いとは思いますが

こんなに広い宇宙を解明できることは無いんじゃないか

と思いました。



何億万年前とか聞きまして

私の一生なんて銀河系から見たら一瞬ですが

今を大切に

今を生きる

今を重ねて未来がある・・・

そんな思いになりました。

↓プラネタリウムの会場にて記念撮影

IMG_20220612_102757.jpg


↓いよいよ天井に星が映るころ ここからはスマホの電源はオフ
IMG_20220612_102812.jpg

息子の子供の代にも

いやもっともっと後世にも綺麗な地球を残したいですね。