このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
フェードカット
2022年06月30日
九矢先生は一昨日床屋さんに行きました。

九矢先生の髪型はフェードカットというらしいんです。

あ、ホームページの写真の髪型ではありません。

あれからバッサリ切ってるんです。


さて

フェードカットとツーブロックは

どう違うの??

と思って検索しました。

ツーブロックはトップの髪が刈り上げた部分に被る段差があるスタイル

フェードカットはサイドに段差がなくグラデーション状にカットするスタイルだそうです。



では次に刈り上げとフェードカットってどうちがうの??

刈り上げは3ミリから15ミリくらい

フェードカットは3ミリ以下でカッとする長さの違いだそうです。

スタンダードの試合の時にほとんどのリーダーさんはフェードカットしてますよね。


スタンダードの試合に出る方はフェードカットを願いします

というとスタンダードバリバリ頑張ってます!という髪型になること間違えなしです。



20年くらい通い続けた美容室はあったんですが

数年前からは仕事の空き時間にパッと行けてパッと帰ってこれる

教室から徒歩圏内の美容室や床屋さんに色々行っています。

九矢先生の話ですが

気に入った美容師がいるらしいんですが

行きたい時間に予約が入れない時は

違う床屋や美容室に行きます。


その度に「フェードカット」と言ってる様です。


大体同じになりますがやはり美容師さんが変わると仕上がりが変わります。


私にとっては一昨日初めて行った床屋さんの仕上がりは

バッチリ かっちり 古風な感じでエンビに似合う試合向きの仕上がりかなと思いました。

フェードカットは1980年代昭和時代に流行った髪型らしいですので燕尾に似合うんでしょうね。

普段使いにはちょっとハードですかね。



IMG_20220630_134936.jpg

IMG_20220630_134926_1.jpg

先ほど綴りましたとおり

3ミリ以下から0ミリの刈り上げがフェードカットです。

あえてフェードカットと言って切ってもらってるんで


「あら、短くされすぎちゃったのね・・・」

ということではないんです(笑)