このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
クヤダンスカレッジのブログ
特別なことは何もなくて地道が一番
2023年05月04日

こんにちは


今日も九矢先生は朝ヨガに行き

私も午前中にピラティスに行きました。

やっぱり街は車通り 人通りが少ないです。


ピラティスですが

「ゴールデンウィークスペシャルメニュー」

という事で

昨日は呼吸に特化したメニュー

今日は反り腰対策メニュー

という事を謳っていたので

どんな特別メニューかと期待して行ったのですが

今までにやったことのあるメニューばかりでした。


昨日はより呼吸に集中しようという感じでしたし

今日は反り腰メニューは背骨を動かす系を何個かあって あとはお尻とお腹を鍛える系でしたね。

なんか勝手に今までにやったことのない

このメニューをこなせば 魔法のように 勝手に呼吸が良くなるというメニューがある

急に反り腰が良くなったりするメニューがあるのかと想像していましたが

そんなことではなくて

今までのやったことあるメニューを

更に意識を持って地道にやる・・・

そういう事でした。

それはそうです、何事もダンスもそうでした。


さて

今日はみどりの日です。

 

私の記憶だと4月29日だったような・・・

 

そして大昔は「今年のゴールデンウィークは飛び石連休」なんて言ってた覚えもあります。

 

元々5月4日は平日だったような・・・

 

調べてみました。

 

4月29日のみどりの日は、2007年から「昭和の日」に名称が変更されました。昭和のさまざまな出来事を忘れずに、国の未来に生かすという意味があります。昭和時代には、戦争や東京オリンピックなど歴史に残る多くの出来事がありました。戦後には目覚ましい経済成長を成し遂げ、まさに激動の時代ともいえます。日本が大きく変わった昭和の時代を忘れずに、現在に感謝し、将来に思いをいたすという趣旨もあります。

元々5月4日は平日で、5月3日・憲法記念日、5月5日・こどもの日に挟まれ、いわゆる「飛び石連休」になっていました。しかし前述の「国民の祝日に関する法律」により「『国民の祝日』に挟まれた平日は休日になる」と定められ、5月4日も「国民の休日」となった経緯があります。4月29日が昭和の日に変わったことで、5月4日が新たな「みどりの日」となりました。

 

そうだったのね・・・

 

改めて認識しました。

 

本日もクヤダンスカレッジ営業しております。

 

5日はお休み致します。

 

皆様にとって良いゴールデンウィークになります様に!